人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/01/08 本日休肝。飲酒量など

本日、今年初の休肝。
そしてT.J氏ではないけれど、私も昨年採血した血液検査の結果が出る。

中性脂肪、γ-GTともに正常値を大きく超えているが、
例えば後者がこの十年来数百だった身からすれば、二桁であれば異常値という気はしない。
歩くようになって、劇的に改善した。

ほか、血圧や腎臓機能、尿酸値など微妙に悪く、医者はすべからく酒のせいだという。
すなわち、飲酒量を減らせと仰る。

晩酌の後に寝酒を呑むと申すと、どちらかを止めろという。
さては先生、あまり酒を嗜まれないな。

酒が好きであるならば、即座に寝酒の方を止めろと言うだろう。
食事の際の晩酌の楽しみを、それが伴わない食事の虚しさを、
お酒がお好きならきっとご存じであろうものを。

さてと、今後どうしようかな。
ともあれ休肝日だったので、今日は何となく、とりあえずの義務は果たしたような気分が。

 (C)2009 taikomochi
Commented by T.JACK at 2009-01-09 14:03 x
太鼓持さんの結果を拝見して安心しているようでは、私もまだまだ!?
とまれ、寝酒の行、笑わせていただきました。

しかし何ですね、私も院長から口頭でメタボ指導をされたのですが、
あんたには言われたくない、っつー腹ボテぶりの院長でした。
なんなんですかね、アレは。
Commented by taikomochi-otona at 2009-01-10 07:52
歳が違うやろ、T.J氏。(^^ゞ
って私も値、中性脂肪以外は、ほんと微妙な悪さですよん。

そうそう、医者ご本人が健康(そうに見える)かは重要ですよね。
こちらのモチベーションに大きく関わります。
私の同級生の医者は通風ですわ。(~_~)
Commented by 札幌在住ばた鶏 at 2009-01-11 17:05 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます。小生も先日検診の結果が悪く、γGTPが2百いくつで3ヵ月後に再検とのことだったんで、家人が大騒ぎしてほとんど3ヶ月間禁酒状態だったんですが、運動もままならず50くらい下がったきりでたいして変化もなく、結局CTまで撮る羽目になりやした。ところが結果は、特に問題なしとのことで医者もさしたる助言もなく、一体なんだったんだろうと拍子抜けしてしまいやした。まあそれ以来、またぼちぼちと酒飲みを再開しているんですが、年始早々、はやりのメタボブームに振り回されておりました。今年もどうぞよろしくお願いしやす。
Commented by taikomochi-otona at 2009-01-12 10:45
どうも、ばた鶏さん。ブログでは久し振りですね。
今年もよろしくお願いします。
今年は札幌に行けたらいいな、と思っています。

γGT、2百台なんて大丈夫ですよ。
私は最高で四百台行きましたし、
つい一昨年までは常に二百台以上でしたよ。

それがウォーキングで一気に二桁に下がりました。
酒の量はそのままで。
という私の経験からすると、酒量よりも運動量ですよ。

奥方にも、本年もよろしくとお伝えください。
by taikomochi-otona | 2009-01-08 23:00 | | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona