人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/07 悩みごと相談(「慶紋 東長」呑み切り「仙介」)

2009/02/07 悩みごと相談(「慶紋 東長」呑み切り「仙介」)_c0156212_7554566.jpg
お酒が好きな中年男性です。悩みごとがあります。いえ、お酒とは全く関係ないことです。明日、静岡県高校ラグビー新人戦の準決勝があるのですが、そのことです。

愚息はフォワードのロックで出場するのですが、その相手が私の母校なのです。私は一体、どちらを応援したら良いのでしょう。父性愛と愛校心のはざまに陥っています。

もちろん、両校は一昨年、昨年と何度も試合で当たっています。勝ったり負けたりで、実力伯仲です。しかし、この新人戦では初めて愚息が出場して、直接私の母校と当たるのです。

昨年の新人戦は先輩が活躍し、愚息の母校は優勝しました。今年はディフェンディングチャンピオンです。一方、予選リーグの戦いようを見ると、今年は母校が強いです。優勝できる可能性もかなり大きいです。

愚息には勝たせてやりたいし、母校には優勝させてやりたい。愚息の学校は三年の夏前で引退なので、この新人戦と、あとはインターハイだけなのです。一方、母校には私の同級生の子息が三人ほども出ているし。

どちらにも思い入れがあるのですが、自分の中で母校を応援する気持ちが強いことを、昨年来、意外なこととして発見しています。昨年など、専ら母校の応援でした。もっとも、愚息はまだ試合に出ていなかったですし。

私は一体、どちらを応援したら良いのでしょう。ということで、晩酌は「慶紋 東長」呑み切って、続けて「仙介(せんすけ) 純米酒」をいただく。どちらもぬる燗にて。 (C)2009 taikomochi
Commented by マイタ at 2009-02-08 17:49 x
ラグビーの試合はいかがでしたか?
太鼓持さんがご自身の母校を応援するのは、
「巨人の星」の星一徹にも似た複雑な父親の愛情も絡んでるような…
とにもかくにも、ご子息が思いっきりプレーできれば言うことなしですね。
Commented by さけあきんど at 2009-02-09 06:52 x
お世話になります。私は甲子園で同じような経験をしましたが、気がつくと「母校」を応援しておりました。やはり自ら通った3年間の方が思いいれが強かったです。母校を応援しないという事は、3年間を否定するような気持ちになると思います。
Commented by taikomochi-otona at 2009-02-09 07:58
マイタさん、毎度です。
結果は日記に書いたとおりでした。

ロックって地味なポジションですよね。
いつも人と組んでいるか、人の下敷きになっているか。(^^ゞ

ま、悔いなくやってくれたと思います。
あと三位決定戦がありますが。
Commented by taikomochi-otona at 2009-02-09 07:59
さけあきんどさん、どうもです。
分かります。やはりそうですよね。

これは「そうしよう」という理性ではなく、
自然と「そうなってしまう」もの。本能に近いですね。
by taikomochi-otona | 2009-02-07 23:00 | 清酒 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona