人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/03/30 桜海老、春漁解禁

2009/03/30 桜海老、春漁解禁_c0156212_21103781.jpg

本日、駿河湾の桜海老春漁が解禁、早速その初物を生の刺身でいただく。

静岡以外にお住まいの方は、生の桜海老を食べたことはおろか、
ご覧になったことすらないかもしれない。

白っぽい釜揚げや、パリパリとした干しだけが桜海老では、もちろんない。

とろりと甘く、シャリシャリとしたひげが独特の食感の生桜海老、
静岡の者には、まことに春の訪れの実感。
                              (C)2009 taikomochi
Commented by o at 2009-03-30 23:34 x
高速1000円につられ週末に静岡へ戻りましたらば、桜海老は来週からということで・・・その他の春の物は楽しみましたが、やはり何かに急かさせては、大事なものを逃すと実感しました(笑)
喜久酔というお酒が飲めたのは良かったです。
Commented by taikomochi-otona at 2009-03-31 09:44
Oさん、道路は混んでいましたか。
報道によると、意外とそうでもなかったようですが。

実は、私は桜海老を食すにあたって、
ぜひとも静岡の清酒を合わせたいと思いつつ、宅の在庫にそれがなく。
他県の清酒もかたはらいたしと、焼酎にしてしまいました。
とりわけ喜久酔特別本醸造が呑みたく思ったのでした。
Commented by N at 2009-03-31 19:45 x
美味しそうですね。九州ではまずありつけません。
うらやましい限りです・・・・・。
Commented by o at 2009-04-01 00:51 x
以前に喜久酔本醸造というお酒を1度頂いたことがあるのですが、ホント驚きました。素人の私もすいすい飲めまして・・・(本醸造というお酒の辛口感と言いますか、ハード感が少々苦手なものですから)。今回は、ミーハー感丸出しで、最近のdancyuで1位となった特別純米を頂きました。CPでは前述タイプの方が・・・?と思いつつ、この価格帯でこれだけいろんな味を楽しませて頂けるわけですから、そんな野暮は失礼かなと思いました(笑)
Commented by taikomochi-otona at 2009-04-01 08:31
Nさん、駿河湾ならではの幸のひとつです。
って、こっちで食べたことはございますよね?
博多も独自の幸では静岡を凌駕しますでしょうに。
Commented by taikomochi-otona at 2009-04-01 08:33
Oさん、dancyuははっきり言って喜久酔が好きですよね。
何度もあの手の呑み比べで第一位になっていますもの。
かつては「本醸造」があって私も好きだったのですが、
今は「特別本醸造」のみとなってしまいました。
もっともその下に「普通酒」があって、これもなかなか馬鹿に出来ません。
by taikomochi-otona | 2009-03-30 21:06 | 焼酎・泡盛 | Comments(6)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona