人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/05/13 休肝日戯言

最近、出張呑みは別として、外呑みへ全然行っていない。3月27日に「三笑亭本店」ですき焼を食べた次は、一か月後の4月27日「柏木」まで飛ぶ。その後は外呑みといっても、愚息の誕生祝いを5月4日に「紫禁城」でやったのみ。

だから馴染みの「寿々半」へも全然行っていなくて、大将には大変申し訳なく思っている。既に5月半ばとなりなんとするのに、なんと今年になって一度も行っていないのだ。絶頂期には、月に二度ものペースで行っていたのに。

深い理由がある訳ではない。冒頭に記したように、そもそも地元静岡での外呑み自体が大幅に減っている。そしてたまたま、その少ない機会が他の店に回っているだけである。体はひとつであることだし。

私もサービス業。馴染客の離反は一定数あることだが、明確な原因があってそっぽを向かれるのならばまだしも、このようにお店に不満がある訳ではなく、たまたま利用しなくなることもままあるのである。

まことにやっかいだ。商売は難しって、てへっ、自分が店に行かないのを一般論化したりして。大将、済まん。近日訪店必定。本日休肝日。
 (C)2009 taikomochi
Commented by さけあきんど at 2009-05-15 09:12 x
お世話になります。その様に、お店の事を思っているだけでも、お店にとっては嬉しい限りだと思います。当店でも日本酒好きは、ローテーションが長い(笑)。あのあたりに行ってるな、と察しがつきます。一緒に飲む事の方が多いです(笑)。
Commented by taikomochi-otona at 2009-05-16 09:15
さけあきんどさん、おはようございます。
呑み屋の大将と客って、結局そういう関係になることが多いですよね。
私の知っている店の大将も複数、お客さんと呑み歩きに行っています。
良い関係ですよね。

でも、やはり来店こそが一番の気遣いと。。。(^^ゞ
by taikomochi-otona | 2009-05-13 21:30 | | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona