人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/05/20 FFにひと手間加えるハナシ

一昨日18日の日記の余談のようなものだが、FF(ゲームでもクルマでもなく、ファストフード)をそのまま食べるか、ひと手間加えるかというハナシ。私は概ね後者。

過日、滅多に食べないFFのハンバーガーだが、たまに食べるにあたって、またそれはすべて持ち帰りになるのだが、チーズやトマトを改めて加えるという話をしたら、相手に相当驚かれた。やらないかね、フツー。

スライスチーズは必ずチェダーの買い置きがあるので、それを一枚、またはビッグなものには二枚とか加える。全然美味しさが違う。また、気が乗ればさらにトマトの輪切りを挟む。

これで、普通のハンバーガーがフレッシュネスバーガーに化ける。コストは最小で。あのクラシックのWWとか、740円だもんね。マジかよ、一般店のランチかよって値段だし。但し、チーズはチェダーに限るので。

それから、どん兵衛などカップうどんの場合、鰹の削り節をパラパラと振りかけて、醤油をちょいと垂らし、それからおもむろに湯を投入。フタを開けたとき、一口すするときの香りが違う。

削り節は何かの際に削って残ったのが、拙宅ではタッパーに入れて冷蔵庫にある。その、さらに粉の部分で良いのだ。しかし、今は自宅で鰹を削る家庭は少ないか。ここはぜひ、枯節と削り機を揃えていただきたい。

因みに静岡はさすが産地、鰹節屋という業態が存在する。私は七間町、伊勢丹並びの「大阪屋」にて、いつも本枯節を購入。

ラーメン系のカップ麺だと、流石に食べる前にミルから白胡椒を挽き掛けるくらい。ま、今後何か面白い趣向はないか探ってみよう。本日休肝日。
 (C)2009 taikomochi
Commented by tadano_buta at 2009-05-21 02:30
こんにちは。
流石ですねえ。
勉強になります。
でも、太鼓持ちさんが、どん兵衛とは、ちょっとびっくりでしたが。
ところで、寿々半、わたしも今年の初寿々半に先週行ってきまして、
「あれ、そんなに来てない」とか言われまして、
それって、こっちが思っているほど、
あちらはそんなに気にしてないってことなのかなあとも思いました。
Commented by taikomochi-otona at 2009-05-21 08:03
勉強になります、なんてからかっちゃイヤですよ、だぎんさん。
ほんと、吉牛もはなまるも、金ちゃんもどん兵衛も食べるのに、
何か原理主義者のようなイメージがあるようで、驚かれます。
てへてへ。(^^ゞ

呑み屋で間が開いてどうこうの件、そんなもんですかね。
もしかすると、寿々半大将の固有の特質だったりして。。。
Commented by さけあきんど at 2009-05-21 08:13 x
お世話になります。ハンバーガーの場合は何もしませんが、うどん系カップの時に鰹節(私は花かつお)は毎回やります。昼飯は店番しながらになるので、どうしても簡単にたべられるものを選んでしまいます。
私の店では鹿児島県枕崎から鰹節を仕入れております。勿論、堅い節のほうです。静岡にもあるとは(特産)思いませんでした。先日のブログでもおっしゃってましたけね、私の無知をお許しください。
Commented by taikomochi-otona at 2009-05-21 08:26
さけあきんどさん、おはようございます。
静岡というか、焼津です。本枯節、相当名産です。
鹿児島は、鰹節でもお茶でもライバルです。
Commented by t-jack2121 at 2009-05-21 10:18
うちの実家も土佐清水が近いもんで、削り担当は子供の役目でした。
袋麺派の私は、昆布か鰹で出汁をとり作ります。茹で汁は2分ちょっとで捨てて。。。
ひと手間って、旨いものに執着があるか、愛情があるかの差なのかも♪
Commented by taikomochi-otona at 2009-05-22 07:57
T.J氏、土佐も産地ですねぇ。
削り器の引き出しの中に鰹節が入っててね。
そういえば、一時期実家に、
かき氷器のように手回しで鰹を削る道具があったけど、
あれは流行らなかったな。

袋麺は、それはうどんの場合ですよね。
インスタントラーメンでそれだったら、ちょいと怖いです。
by taikomochi-otona | 2009-05-20 22:56 | | Comments(6)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona