人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/05/29 旭若松 責メの合併 H20BY

「旭若松」の徳島、那賀酒造が醸す酒を搾った際の「責め」の部分のみを集めた、地元の酒販店「おおさかや」さん企画の「責メの合併」。初めての昨年に続き、今年も発売されたのを期待に胸を膨らませて購った。

その細かいいきさつや何やらは、昨年の日記をご参照いただきたい。ひと月余り前には着荷していたのだが、常温で寝かせていたのである。
2009/05/29 旭若松 責メの合併 H20BY_c0156212_7181131.jpg
満を持して今宵開栓して、常温とぬる燗でいただいたのだが、結論からいうとまだ若い。開いて空気に触れたことだし、その効果も得てもう暫く常温で置いておきたい。

もうひとつ思ったことは、旭若松の酒質がこのところ辛口でキレのある傾向に移っており、その影響が当然のようにこの責メの合併にも顕れていること。特に嚥下後のキレの良さ潔さは、おやっと思うほどである。

香味自体にも、底流としてはポテンシャルが感じられるからこそ寝かせたく思うのだが、昨年のようなハナからの爆発的なパッションは感じない。その辺りは良くある話だが、自体が旨いか否かよりも、期待値とのギャップがショックとなってしまう。

以上を簡単にまとめると、以下の如し。「落ち着いて考えれば相当美味しく、今後の味ノリも期待できるが、口開け早々の強烈な旨さを昨年の経験に基づいて期待していたので、少々がっかりした」。 (C)2009 taikomochi
Commented by t-jack2121 at 2009-05-30 10:59
うっす。最後のすなおな3行に感心しました。
冷やおろしの季節まで、常温保存してみます。
Commented by taikomochi-otona at 2009-05-31 07:47
T.J氏、おはようございます。
もとより素直な性格で。

拙宅のH19BYの、世の中で一体ほかに残っているのか
という「合併」、機会を得て皆で開けたいものですな。
来週はその前にあちこち廻りますので、ちと無理ですが。
Commented by こねくろ at 2009-06-04 14:11 x
久しくコメントをカキコせずでご無沙汰しております。
(もちろん記事は拝見しておりまする)

今年の責め合併、もう売り切れていたように
思っていたらまだ在庫があったので、えいやと
購入しました。しかしながら、昨年のを見逃した
事に地団駄を踏む思いであります(++)

常温やら燗やらでいぢくってみますわ~
Commented by taikomochi-otona at 2009-06-05 10:33
お忙しそうですな、こねくろ氏。
大阪府民の禁則令が解けて何よりですわ。

「若松」は年々再々キレて来ていません?
好みの問題ですが、私はかつての若松が懐かしい。

そこんところで、「合併」も昨年のと今年の差が出ています。
で、昨年のが拙宅にまだ一本ありますので、
銀座あたりで開けましょうか?
by taikomochi-otona | 2009-05-29 23:00 | 清酒 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona