人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/06/13 「明宝トマトケチャップ」のナポリタン

2009/06/13 「明宝トマトケチャップ」のナポリタン_c0156212_73265.jpg
予定通り、家人がランチに「明宝トマトケチャップ」を使ってナポリタンを造ってくれた。いただいたこの素晴らしいケチャップ、八日に開封してオムレツで食べたが、開けたら一週間しかもたないのだ。

さてどうしたものかと思案したが、その日記にT.JACK氏がコメントをつけてくれ、昔風ナポリタンという案を教えてくれた。それは良い。超美味しそうだし大量に使うから、一石二鳥である。

そうして、ひと瓶の残りすべてを使い切って出来上がったナポリタン。味はというと、明宝トマトケチャップの特長である自然の甘味と酸味が活かされて旨い。

前回、調味料としていただいた際、私にとってはちょっと甘味が過ぎたが、ナポリタンのソースとしてはそれが丁度よい。さらに良い意味でのキッチュさも出ているところ、実に昔風ナポリタンという感じ。

合わせたワインは「ココア・ヒル」のロゼ。ヴィンテージは2007年、セパージュはカベルネフラン83%、メルロー17%。フェアトレード・ワインで、このワインを輸入する度に一本に付き50円が南アフリカの教育支援基金に寄付される。 (C)2009 taikomochi
Commented by t-jack2121 at 2009-06-15 14:02
ふふふ。やりましたね、お楽しみいただけましたか。
開封後の賞味期限をしっかり守られるところ、さすが師匠。
こちらはまったく気にせず残してます。が、そろそろ。

しかし、キッチュと解説されながら、出来映えはとってもイタリア〜ンに
見えるのは、さすが奥様ですね!♪
私が作ったら築地の喫茶店風か、田舎のドライブイン風だす。。。
Commented by taikomochi-otona at 2009-06-15 20:59
やったですよ、T.J氏。
アイデア有り難うございます。m(_ _)m
美味しかったですわ。

ま、どのようにしてもつい上品になってしまうのは、
「家風」というものでしょうかね。おほほ。(^^ゞ
by taikomochi-otona | 2009-06-13 23:00 | ワイン | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona