人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/06/25 休肝日戯言

本日給料日。いや、本日休肝日。

酒を呑まないことは、食事をメシに替える工夫だけで、
私にとってはさしたる苦痛や我慢は伴わない。

それでもテレビやネットで飲酒のシーンを観聴きすると、
多少なりとも心に漣が立つことはある。

      ☆        ☆

小説もしかりで、現在「1Q84」のBOOK1を読んでいるが、
酒を呑むシーンは此処彼処に登場する。

ただ、そのシーンで酒が詳細に描写されることはなく、
その意味では漣の立ち方は穏やかなものである。

さらに登場人物は食事を伴わずに飲酒する場合が多く、
私の呑み方と別種で、それも大きく影響しない要因かもしれない。

      ☆        ☆

小説といえば、若いころ筒井康隆の「パプリカ」を読んだが、
主人公が「ウシュクベ」をブラインドで当てるシーンがある。

語感の素敵なウシュクベの名もその時初めて知って、
やたらとかっこ良く、憧れたものである。

      ☆        ☆

後年、「うすけぼー」という呑み屋ができてのその名、
「ウシュクベ」と同じではないかと人に聞いた。

銀座「ブラッスリー ヨシ」のバーテンダーだったが、
言下に「違うでしょう」と返されてしまった。

どちらもウイスキーの語源「ウシュクベーハー」の変移語
と思ったから、大いに違和感を抱いたのでよく憶えている。


               (C)2009 taikomochi
Commented by OKAME at 2009-06-27 00:44 x
え???? 太鼓持さんて月給取りなん??
国営やと思ってた! 〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!!
Commented by taikomochi-otona at 2009-06-27 08:00
つか、国営だって月給あるでしょう(^^ゞ、OKAMEはん。
ご尊父、俸給もらってたでしょ。
とはいえ、あたりまえにワタクシ、民間でございます。
つぶれる時はつぶれる民間ですわ。(~_~)
by taikomochi-otona | 2009-06-25 23:28 | | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona