人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/10/27 「諏訪泉 純米吟醸 満天星 ひやおろし」呑み了える

2009/10/27 「諏訪泉 純米吟醸 満天星 ひやおろし」呑み了える_c0156212_8285766.jpg
何で「まんてんぼし」ではなく「まんてんせい」なのか全く不思議なのであった。実はそれは、いわゆる「満天の星」ではなく、花の「どうだんつつじ」の異名から採っているからである。

どうだんつつじは、諏訪酒造株式会社が所在する鳥取県八頭郡智頭町の町花。とまれ、誤読されやすいのはブランド名としてはハンディだろう。一度知ってもらえば記憶に残るとか、知っている人の自慢の種になる、という効果はあろうものの。

静岡市内某所に、「鮪商人」という独自の仕入れルートを持っており、なかなか美味しい鮪を食べさせる専門店がある。当然のように皆「まぐろしょうにん」と呼んでいるが、女将曰く「本当は『まぐろあきんど』って読んで欲しいのよね」。

関西ならいざ知らず、静岡で「あきんど」という言葉自体馴染みが薄いものだし、そのように読んでもらうのを期待するのは土台無理な話であろう。そんなことで、巷では完全に「まぐろしょうにん」で通っている。

      □         □         □

さて満天星 ひやおろし、今宵の燗酒で目出度く一升空いた。冴えた旨さ、という独特の特長が実に好ましく感じたものであった。

昨今は宅呑み多く、過日は「炭火焼 角鹿」の大将にも「ブログを拝見すると最近はご自宅で呑まれているようですね」と言われる始末だが、今週は別。平日五日、休肝日を除く四日のうち、宅呑みは本日限りである。 (C)2009 taikomochi
by taikomochi-otona | 2009-10-27 23:00 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona