人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/02/12 ご飯、追記

昨日の日記「ご飯」の追記。新潟のマイタさんからコメントをいただいて、そうそうと思い出したこと。静岡市と米、なんて全く結びつかない感じなのだが、実は、というお話。

総務省統計局の「家計調査」によると、平成20年の「一世帯当たり米の年間支出金額」の都道府県庁所在市別ランキング、第一位は静岡市。意外でしょう。因みに、米どころ新潟市は第三位。

平成18年から20年の平均でも、静岡市が堂々全国一位。二位は富山市、三位金沢市と北陸が続く。へえー、ってなもんだ。

もちろん明確な理由が分かるわけではないが、私が耳にした表向きの推測では、静岡はご飯に合う山海の美味に恵まれているし、何といってもお茶の産地だから、というもの。

一方、ウラでいわれる理由は、静岡では回りに米をくれる農家がないので、自分で買わなくちゃいけないからというもの。この統計は飽くまで「買った金額」であって、「食べた量」ではないからして。

そのふたつを聞いて、もちろんどちらも推測なのだが、後者に妙に説得力があるような気がするのはワタクシだけではあるまい。ただし、静岡市はパンの支出金額は低位なこともあり、実際に米を多く買っているのであるから、ご飯をたくさん食べていることは確か。

それにしても、新潟さんよりは多かないでしょ、というのは素直な感想。いずれにせよ、ご飯は美味しい。私は食べる。(といいつつ、朝昼のみだけど。)
 (C)2010 taikomochi
Commented by こねくろ at 2010-02-13 09:13 x
冒頭の統計調査の内容を見て、真っ先に後者の理由を考えました。もうこれは職業柄ですわ。
ふと興味がわいて資料(静岡県HPおよび統計局HP)を見てみましたが、僭越ながら一点、H18~20の平均は数量(kg)のデータに当たるのではないかと思います。統計上は数量も静岡市が一位ではあります。
いずれにしても、「買った金額」「買った量」の話ですので、新潟あたりより食しているかどうかは定かではありませんが。
Commented by taikomochi-otona at 2010-02-14 07:47
ご職業柄の的確なご指摘ありがとうございます。こねくろ氏。
本文の訂正はサボらせていただきますのでご了承ください。

ご指摘により、静岡が特段高い米を買っているわけではないと
証明されたわけですね。何となくほっとしています。

それにしても意外な統計ではあります。
また、静岡市はお茶の購入金額はダントツですが、
それは自宅で呑むばかりでなく贈答として多用するからです。
つまり新潟等米どころは、買ってまでは米を贈らない、
ということでしょうか。
by taikomochi-otona | 2010-02-12 21:46 | | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona