人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/04/24 春未だ遠し、「なまざけ大黒正宗」

2010/04/24 春未だ遠し、「なまざけ大黒正宗」_c0156212_7142197.jpg
朝から雨が降ったりやんだり。と思うと陽がさしたり。空気はひんやりと冷たく、風がなくても冷えびえとしている。

なんかこう、調子がでない。異常気象もこれだけ続くと、さすがに心の中に一抹の不安のようなものさえ芽生えてくる。

晩の酒肴は湯豆腐だ。もう季節外れのはずなのに、今の気候にはぴったりなのが少々やるせない。酒は名酒「なまざけ大黒正宗」。極く温く燗をつけていただく。

湯豆腐になまざけ大黒正宗、素晴らしい取り合わせ。この寒さだからこそ、まだこのような楽しみを味わえる。やるせないけど、逆説的に有り難がっておくか。

とはいえ、早く二十数度になって欲しいなあ。ウララカな春の中、上着を脱いで心軽く散歩したい。 (C)2010 taikomochi
by taikomochi-otona | 2010-04-24 23:00 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona