人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/05/11 抗生物質と「佐藤 黒」

2010/05/11 抗生物質と「佐藤 黒」_c0156212_20251623.jpg
さて、風邪というかノドのイガイガ、そして咳である。家人が先日耳鼻咽喉科にかかって、その時、抗生物質を処方されていたのが余っていた。これで大丈夫。

何しろ、抗生物質でタイテイの耳鼻咽喉関係の病気は治る、と信じているワタクシ。昨夜からこれをのんでいるので、回復に向かっているはず。

もちろん、自分に処方されたのではない薬をのんではいけないのであり、良い子の皆さんは決してマネしないように。また、抗生物質は抗菌薬であって、フツウの風邪の原因であるウイルスには効かないので。

ぢゃあナンでアンタはのんでるの、それで直ると思うのと問われれば、これはもう、それで直ると確信しているからとしか答えようがなし。ほぼ、プラセボ効果に似たり。

加えて、アルコールがその効果を適度に助長すると思っておる。というわけで、というのでもないが、今宵も普段通りに晩酌。但し、焼酎だったが冷たくはせずお湯割りで。その銘柄は「佐藤 黒」。

本日の日記は、公序良俗に反する内容になってしまったが、飽くまで以上は個人の嗜好に関わるハナシであって、決して一般化できないことなので真似しないように。

そう、確かに病気の直し方も、或る程度嗜好の問題だよな。因みに、クスリとアルコールを一緒にのんではダメ。また、処方されたクスリは、症状が消えても残さずに最後まで服用しろってさ。 (C)2010 taikomochi
Commented by マイタ at 2010-05-12 22:24 x
病は気からと言いますから、
ご本人が納得できる対処法が一番効くとは思いますが・・・

太鼓持さんらしいですねぇ。
今の風邪は長引きますから、お大事にどうぞ。
Commented by taikomochi-otona at 2010-05-13 12:13
マイタさん、どうも。
ちょいとハメを外し過ぎましたかね。(^^ゞ

栄養とって、しばらくはできるだけ早く寝ることにします。
お酒も適量で。。。
お気遣いありがとうございます。
by taikomochi-otona | 2010-05-11 20:25 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona