人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/06/30 「ちょんがー」は死語か(にわかちょんがー二夜目)

調べたら特に差別用語ではないようなので書くが、「ちょんがー」は既に死語かね。実は昨日、三十代の男女の前で「にわかちょんがーですわ、いま」みたいに言ったら、「ちょんがーってなんですか」と聞き返された。

ふーん。世の中、移ろっていくのね。というわけで一人暮らし二日目。昨夜は一時過ぎに寝たのに、朝は五時に起きる。てゆーうのは、亀に餌をやらなくてはならないので。

これが時間が掛かるんだ。ペレット状のちっこいのを落としてやると、水面に浮かんだそれに食いつくのだが、ふやけてしまうと嫌らしい。で、一度に十粒とかしか入れられないのに、数十粒食べるんだわ、こやつが。

さらに、自分で餌を拡散させてしまって、そうなると、どこに餌が浮いているのか分からなくなる。だから適宜こちらが集めて、餌の場所を示してあげなければならない。ほぼ付っきりですわ。数十分掛かるな。

それでも、十分食べたのか気になるし、本当はその後、水槽から出て散歩や昼寝をしたい愛亀である。だが、そうもしてあげられない。何だか不憫で、出掛ける際には後ろ髪ひかれる。

さて、ワタクシどもは、今日は静岡駅の「成城石井」と駅ビル「パルシェ」で買い物をして帰る。自宅でビールとともに、それらの夕食を独り摂りましたとさ。 (C)2010 taikomochi
Commented by こねくろ at 2010-06-30 23:49 x
ペットの世話って結構大変なもので御察知いたします。私もこないだのにわか一人暮らしの折りは猫の世話で朝早く、てか、猫の場合は早朝でも平気で泣きわめいて起こしますし、御飯は入れるだけで済みますがトイレの状態も気を使いつつ(下手すると室内で粗相)、外出(パトロール)させたり、といったぐあいで。。。

あ、その世代なんで「ちょんがー」はわかりませぬ(@@)
Commented by マイタ at 2010-07-01 07:58 x
「ちょんがー」って、こちらの方言だと思ってました。
共通語と知れば、何の遠慮もなく使えますわ。

亀には地震を予知する能力があるそうですね。以前、大地震の直前に水槽内の亀が二足立ちしたと仰った人が居られました。ちょっとマユツバですが・・・
Commented by taikomochi-otona at 2010-07-01 09:18
こねくろさん、ども。
ま、年の半分はエサを食べない亀のこと、
食べる半年くらい、ちゃんと面倒見たいし。
結構可愛くて、優しくしてやりたいんですがねぇ。
一人暮らしって、結構あれこれ時間かかって。。。

>あ、その世代なんで「ちょんがー」はわかりませぬ
ホントかよー。(~_~)
韓国朝鮮語ですが。。。
Commented by taikomochi-otona at 2010-07-01 09:23
マイタさん、ども。
上にも書きましたが、方言ではなくって、
韓国朝鮮語で「いい歳をして結婚しない(出来ない)男性」
という、やや軽蔑の意味もこもる言葉らしいですよ。

うちの亀は腹が減ったといっては立ち、
外に出たいといっては立ちで、予知どころではないですわ。
もちろん、水槽の壁に沿って立つのですが。。。
Commented by OKAME at 2010-07-10 13:44 x
今時は、「ミミガー」はわかっても「チョンガー」はわからないのでしょう・・・
そういえば先日私も「オールドミス」とゆう台詞を使い爆笑された・・・〃8(≧∀≦)8〃 ギャハハハ ドンドン!
Commented by taikomochi-otona at 2010-07-11 07:23
オールドミスねぇ。
今からみると、凄い和製英語ですなぁ。
しかし趣きある言葉、今使うとナンか新鮮な響きもしますね。
by taikomochi-otona | 2010-06-30 22:33 | | Comments(6)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31