人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/11/20 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 フランク・サンカン

2010/11/20 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 フランク・サンカン_c0156212_1337238.jpg
というわけで、今日の自宅ランチには「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 フランク・サンカン」を開ける。晴れて気温も上がった静岡、早朝からウォーキングをし、さらに歩いて買い物にも出掛けた喉に、酸味のあるガメイが心地よい。

おしなべて酒類は嗜好品であり、ボジョレー・ヌーヴォーについては毀誉褒貶ザワザワあるが、好きな人はすき、苦手な人はにがてということ。また、解禁を祝うについても、初詣に行く人あり、いかぬひとあるに似たる。

私は醸造酒について、酸味のある酒が内外を問わず好きで、ピノのワインを好むのと同じ方向でボジョレー・ヌーヴォーが好きだ。ただし、陽が高いうちに、しかも今日の静岡のように、晴れて呑気な気候下いただくのを好む。
2010/11/20 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 フランク・サンカン_c0156212_1337569.jpg
2010/11/20 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2010 フランク・サンカン_c0156212_1338823.jpg
それよりも、過日いただいた「志摩観光ホテル」製伊勢海老のスープが絶品で、久々に大感動。数十年前に現地で食べているものの、すでに忘却の彼方。温めたりオーブンで焼いたり、缶詰のくせにやけに手間はかかるが。 (C)2010 taikomochi
Commented by tadano_buta at 2010-11-22 03:28
こんにちは。
なるほど、よく晴れた週末の日中に、軽くウォーキングをして、
その後飲んだら、そりゃあ旨いかも知れませんね。
あ~、なんかイメージ沸く!
そうします。
Commented by taikomochi-otona at 2010-11-22 21:36
だぎんさん、ほんま、これならイイカンジですわ。
ほぼジュース感覚で。。。
by taikomochi-otona | 2010-11-20 13:40 | ワイン | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona