人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/11/22 「大那」のひやおろしを燗につけて

今週は、休肝日を設けられない感じがする。休前日、休日は休肝日にしたくないので、昨日の日曜から明日の勤労感謝の日までは、酒を呑んだしのむだろう。

ところが、休み明け24日から一泊で福岡出張なので、宿泊する日は当然として、帰宅する木曜日もきっと酒を呑みたいだろう。そうして、金曜日を迎えてしまうことになる。

実は土曜日曜と仕事があるのだが、普段の出勤日のように朝五時半に起きて、というものでもない。当日翌日の朝が遅ければ、気分的には週末や休日の雰囲気が混じる。だから週末も呑みたいだろう。

ところで、近年の健康診断では、かつて400超あったγ-GTがすっかり正常値だ。中性脂肪も今年の検診では、なんとン十年ぶりに正常値となった。

今年になって、休肝日を設けなかった週は一回あるか。まあ、年に52日休肝するも50日するも、概ねのところでは大差ないだろう。しかも、これらの数値の改善には、どうやらウォーキングの効果の方が寄与している様子だし。
2010/11/22 「大那」のひやおろしを燗につけて_c0156212_2136387.jpg
今日は久し振りに、終日本降りに雨が降り続いた。厳しく冷え込みもしないが、一日中寒く、燗酒が好適な気候だ。晩酌には「大那 特別純米 ひやおろし」を、拙宅では高めの温度に燗をつけて、上々の美味しさ。 (C)2010 taikomochi
by taikomochi-otona | 2010-11-22 21:36 | ワイン | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona