人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/12/28 本年最終休肝日

今年最後の休肝日。夕食は自宅でハッシュドビーフをいただく。飲み物は普洱茶をいれる。(因みに普洱茶が好きだ。熟成された円盤状の熟餅を砕いて用いるのが好きだ。)

一年は概ね52週なので、週イチ休肝日を設けていれば、52日お酒を呑まなかった勘定だ。ただし記憶によると、二度ばかり事情で呑み通した週があるので、だいたい50日程度休肝したと思われる。


50日ってのは、毎週毎週積み重ねている割には、なんだかちっぽけな数字に思える。たった・・・、という印象が拭えない。しかし、まとめて50日間酒を呑まないことを想像すると、今度は相当な数字に感じられる。

とまれ、週一日の休肝日というのは、ワタクシにとって良いペースのようだ。休肝明けの晩酌の楽しみがひとしおなのも、なかなか独特の喜びだ。この習慣は来年も継続することにしよう。 (C)2010 taikomochi
Commented by t-jack2121 at 2010-12-29 11:37
スゴイですね、50日「も」。私も来年は、目指せ週イチ。かな〜

さて、今年もお世話になりありがとうございました。
来年も熟れた呑み、ご指南ください。

また、お正月旅行もお気をつけて、いってらっしゃいまし。
奥様にもよろしくお伝えください♪
Commented by taikomochi-otona at 2010-12-29 15:23
T.J氏。
週イチ抜くと、翌日の呑みが楽しみで堪らなくなりまっせ。
意外と見逃せない効用です。
あと、一週間になんとなし、テンポが生まれますね。

本年もよいお店にお連れいただき、ありがとうございました。
来年もヨロシクお願い申し上げます。
by taikomochi-otona | 2010-12-28 23:00 | | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona