人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/03/28 「寿々半」にて送別会

取引先の支店長氏が退職され、かつ担当氏は北海道へ栄転されるというので、今宵送別会を催す。こういう大事な宴には、「寿々半」が大いに重宝する。

何せ大将は中学高校一貫校の同級生なので、気心が知れている。だからここで宴会をするとき、メニューにあるものなんか頼んだことがない。

いつも事前に打ち合わせて献立を決め、それに基づいて仕入れもしてもらう。腕の立つ大将に造れない料理などないような気がするし、実際に出てくるそれらはすこぶる美味しい。

以前、蟹三昧をやった際、日記のコメントで、「寿々半さんでは、いつでも蟹は食べられるんですか」と質問されたことがあった。食べられません。メニューにありません。

しかし、事前に電話をして打合わせておけば大丈夫。つか、そうすれば大抵のものは造ってくれるように思われる。ただし、素材によっては当然値が張ることをお心得あれ。
2011/03/28 「寿々半」にて送別会_c0156212_8372117.jpg
2011/03/28 「寿々半」にて送別会_c0156212_837311.jpg
今宵はその事前協議で、刺身のあと、七輪で蛤や干し物を焼こうということになっていた。そしてメインには鰻。養殖ものだが、良い地元素材での白焼と蒲焼だ。

支店長氏は海釣りをされる方なので、静岡の美味しい魚介を、刺身や焼き物で唸らせたかった。また、よく埼玉の美味しい鰻屋の話をされるので、そちらにも対抗心をもったのだ。
2011/03/28 「寿々半」にて送別会_c0156212_837577.jpg
2011/03/28 「寿々半」にて送別会_c0156212_8382369.jpg
もちろん、感謝の送別会なので、対抗心を燃やすことが一義ではない。しかし、結果として美味しいと感動してもらえれば、有難いことだった。

そして、その目論見は果たすことができたように思う。お二人とも堪能されたご様子だった。刺身は、特に鮑を肝和えでいただく旨さに泣ける。焼き物は、真鰯を軽く干したのが素晴らしい。
2011/03/28 「寿々半」にて送別会_c0156212_838394.jpg
2011/03/28 「寿々半」にて送別会_c0156212_8384959.jpg
酒はキリン「ハートランド」生ののち、ワタクシは麦焼酎を麦茶割り、のちオン・ザ・ロックス。続けて芋へ。銘柄は麦は「兼八」、芋は「大和桜」など。

お世話になりました。支店長氏担当氏とも、別々の意味で生活環境の変化にお気を付けられ、お元気で。 (C)2011 taikomochi
Commented by OKAME at 2011-04-03 07:45 x
うわぁ~~美味しそぉ~~♪
また七輪焼きのアイデアとそのネタ最高!
私もなんか送別会してもらおかしらん^^
Commented by taikomochi-otona at 2011-04-03 19:53
OKAMEさん、こういう企画は本当にいいです。
静岡の立地の良さも活かされますし。
こちらに遊びに来られたら、ご帰阪の前夜の送別会はこれで。
Commented by kao at 2011-04-10 12:35 x
御肴の素晴らしさもさることながら、いつも見とれます・・・器!
織部の大きな長皿も普通そうに使われてますが、いいものですね。
私も送別会してもらいたいなぁ。。。笑。
Commented by taikomochi-otona at 2011-04-11 19:56
香りさん、改めてご指摘を受けて、おおそうだな、と。
余りにも身近な店で、かつ、常に酒肴に気を取られていて、
寿々半の器については注意が向いていませんでした。

ぜひとも、遊びに来てください。
お帰りの前夜に、送別会を寿々半で。
by taikomochi-otona | 2011-03-28 23:59 | 外呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona