人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/05/15 岡部の生きくらげ

2011/05/15 岡部の生きくらげ_c0156212_19384577.jpg
静岡市の西となり、藤枝市岡部の「生きくらげ」が今年もスーパーの店頭に並んだ。国産のきくらげ自体珍しいのに加えて、乾燥ものではない生だ。

さっと湯通しして、刺身と同様、山葵を載せて醤油をつけていただく。プリプリコリコリした食感がいのち。味があるというのでもないが、旨いと感じるのが不思議。

ほか、やはり地の肴である御前崎産の鰹刺身も美味。今年の鰹は当たり年で、とても美味しい。初鰹からやや脂がのっている。

酒は清酒をぬる燗につける。山口、新谷酒造の「わかむすめ 純米あらばしり 無濾過生原酒 平成22酒造年度 仕込み第六号」。静岡は連日、25度近辺の日々。暑い日こそ燗酒だ。 (C)2011 taikomochi
Commented by kao at 2011-05-18 17:21 x
生きくらげ・・・食べたことがないのですぅぅ。。。
味が無くても山椒にお醤油で美味しく・・・確かに、想像しています。
いつかいただきたい一品です。
Commented by taikomochi-otona at 2011-05-18 20:57
なかなか珍味ですよ。美味しいです。かおさん。
「山葵(わさび)」でいただきました。。。
by taikomochi-otona | 2011-05-15 19:40 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31