人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/07/29 暑中清酒燗酒

2011/07/29 暑中清酒燗酒_c0156212_2144557.jpg
タイトルは、この季節の理想的な姿の晩酌として、いつも想い描いているもの。しかしながら、本気で暑い中ではなかなか。そうして、焼酎のオン・ザ・ロックスが続く日々であった。

本日はまず、枝豆に「ヱビス」をいただく。そのようにクールダウンすることができたので、理想的な暑中の燗酒にまで至る。銘柄は「天明 瑞穂黄金 旨辛純米生酒 中取り伍号 2010BY」。

福島、会津坂下町の曙酒造が醸す酒。先の震災時に倉庫に積み上げていたのが倒れそうになるのを、蔵元が一生懸命支えたお蔭で生き延びたと聞く。

そして本日は、新潟に加え、福島会津地方も豪雨と。心配である。何もできずに、ただその美味しさに感銘を受けながら、盃を傾けるのみ。もちろん、応援の気持ちだけはしっかりもちつつ。 (C)2011 taikomochi
by taikomochi-otona | 2011-07-29 21:05 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona