人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/08/14 下宿、病院、「牛や たん平」

神戸滞在中。午前中は三宮の宿泊先から、六甲の主が留守な愚息の下宿へ。家人が洗濯などをする間、ぽーっとしている。

昼食は、行きがけにスーパーで買ってきた焼きそばを、下宿でつくっていただく。自炊、というのか、これは。一緒に買ってきた「キリン ラガー」を呑む。

午後、神戸海星病院へ。愚息はもう松葉杖で歩けるという。ベッドの上、持ち込んだMACで何やらレポートを書いておる。これからは退屈との闘いだろう。脚以外悪いところはないのだから。

夕刻、下宿経由いったんホテルに戻って、シャワーを浴びて夕食に出掛ける。日曜日、しかもお盆とて営業中の店が減っている中だが、こまごましたものは食べたくない感じ。
2011/08/14 下宿、病院、「牛や たん平」_c0156212_7424524.jpg
で、山手通りを越えた北野方面にある「牛や たん平」にて、牛タンを食べることに。牛タン刺身、自分で焼く石焼。同じくハラミを野菜とともに焼く、そしてタンシチュー。

酒は「一番搾り」の生を一杯の後、芋焼酎のオン・ザ・ロックスとして「吉兆宝山」。〆にカリカリのタンを載せたご飯。

体育会系だがよく教育されて、礼儀正しい店員。元気な大将と店内。なかなか良い店である。コースを食って呑んで、二人で約20K円は少し高い感じ。

これが15K円くらいなら満点なのだが、ひと頃に比べると牛タンの価格が高騰しているし、しょうがないか。期待を相当超えて満足はしつつ、ホテルへと坂を下って行く。 (C)2011 taikomochi
by taikomochi-otona | 2011-08-15 07:43 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona