人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/09/18 法事。暑気あたり。「龍宮」

午前、清水区の某寺にて法事。住職が怪我ということで代理の僧侶だったが、それにしてもよくしゃべる坊さんだ。法事を始める前に数十分、終えて数十分。

喪主が途中席を外したのは、お斎の時間が遅くなると店に連絡しに行ったに違いない。その後も喪主が、「納骨の準備が整っているということです」と急かさなければならない始末。

それにしても暑い日だった。九月も下旬とはとうてい思えない日差し。それを遮るものがない墓地。昨夜、何だか眠り損ねたのも響いて、暑気あたり気味に。

その後のお斎で「アサヒSD」を一リッターほど呑んだのも効いたか、買い物をして帰った夕刻、ソファで二時間余りのびて寝入った。
2011/09/18 法事。暑気あたり。「龍宮」_c0156212_2144928.jpg
それでも、起きた時にはすっきり。昼にたくさん食べたので、夕食は軽く。写真右上はチーズの味噌漬けで、盛岡のkonemiu氏にいただいたもの。美味、感謝。

このあと牛肉をしゃぶしゃぶにして、白髪葱を巻いておろしポン酢醤油でいただく。酒は暑さに合わせて、奄美黒糖焼酎「龍宮」のオン・ザ・ロックス。 (C)2011 taikomochi
by taikomochi-otona | 2011-09-18 21:44 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona