人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/02/20 絶品自家製水炊き

という訳で、養生のせいか薬が効いたのか、果てまた時間的にちょうど治る頃合いだったのか、お腹の調子はだいぶ良くなった。ご心配おかけしました。

今宵は家人がワタクシの体を気遣って、滋味が豊富で消化もよさそうな、鶏の水炊きを造ってくれた。本当に有難いことである。

家人手製の水炊き、絶品である。好み(白濁系スープが好き)もあるが、博多や東京、そして地元静岡の店で水炊きを食べているが、これに勝るもの未だ無し。

もちろん、その代わり大層な手間と時間がかかり、凡そ半日仕事である。2005年にブログ用に撮った写真があるので、僭越ながらそれによってご紹介する。
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_2214947.jpg
【スープ用に鶏ガラを二羽分、下茹でする】
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_22141795.jpg
【茹でたガラを流水で丁寧に洗って、血やゴミを落とす】
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_22142223.jpg
【ガラでスープを造るにあたって、アクを根気よくすくう】
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_22142713.jpg
【スープにはガラを4時間茹で続ける】
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_22143250.jpg
【その間、ポン酢醤油用に酢橘を搾ったり】
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_22143797.jpg
【食べる用の鶏肉は、別途茹でておく】
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_22144279.jpg
【鶏肉は火が通ったら、バットに取り置く】
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_22144750.jpg
【いよいよスープに鶏肉を投入】

てな感じで、まずはスープ、そして野菜投入前に鶏の味を楽しむ。畢竟、水炊きってのは、スープを味わえばもう七割方満足。そのまま味わって唸り、生姜の搾り汁を入れて悶え、酢橘果汁を加えて言葉なし。
2012/02/20 絶品自家製水炊き_c0156212_221605.jpg
私にとっては、そのあとは半ば蛇足に似たり。鶏肉を食べてあと二割五分、残りの五分が野菜や豆腐ってな具合か。飽くまで私の好みによる言説だが。

そして、病み上がりに「特蒸 泰明」をオン・ザ・ロックスなんかで呑んじゃって。いくら滋養豊富な水炊きとはいえ、大丈夫なのかよ、オレって。 (C)2012 taikomochi
Commented by 濱田屋 at 2012-02-20 23:13 x
素晴らしいですね。
猛烈に美味しそうです。
Commented by taikomochi-otona at 2012-02-21 08:39
濱田屋さん、ありがとうございます。
しょうみ、これは旨いです。
ホントにスープの絶品なことと言ったら・・・。

もちろん、この手間暇ではなかなか頻繁にという訳にはまいりませんが。
でも手間って、裏切りませんね。
Commented by kao at 2012-03-03 20:36 x
体調が戻り安堵しています。

忙しさも責任も並みのものではない師匠の環境は、まだまだ続きますでしょうから、どうぞ少しでもお時間を作られて休んでくださいね。

そして、この見事な水炊き。
半日仕事であることもさることながら愛情たっぷりですね。
Commented by taikomochi-otona at 2012-03-04 20:14
かおさん、ありがとうございます。
しかしながら、貴女と比べて忙しいなどということは
決してございません。

逆にかおさんには、いただいたご心配をそのまま返したい気持ちです。
お心遣いありがとうございます。
by taikomochi-otona | 2012-02-20 22:24 | 焼酎・泡盛 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona