人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/03/29-30 福岡

29日、名鉄でセントレア(中部国際空港)、ANAで福岡。昼夜と取引先にお連れいただく。昼は博多区下呉服町、あの「元気一杯」にてラーメンライス。

看板も暖簾もない、お客から恐れられている店。「元気一杯に行く前の予習」というページさえある。そしてあの「高菜食べてしまったんですか!」事件。

ただし、こちらとしては特段の緊張もなく、普通に美味しくいただいた。白濁のスープは初めて味わう類のもので、たいそう濃厚なのに味が淡いせいか、さっぱりしている。


夜は博多駅近くの「鮨 安吉」。もう五回目を優に超える訪問回数で、馴染みの領域に入りつつある。ここはかつては写真が撮れたが、今は禁止となった。

相変わらず酒呑みには堪えられない店である。生ビールの後、山形の「東北泉」から始めて、山口や九州の酒を何種類かいただく。もちろんすべてぬる燗。

その後中洲で日付が変わるまで呑んだのち、先日、静岡の「板前てんぷら 成生」で送別会をやってあげた後輩と中洲内で合流。福岡に転勤になって来ているのである。

零時過ぎていたが、さらに二時間ばかり呑み食い。結局、大名のホテルに戻ったのは三時近くであった。お疲れ。


30日、昼食は那珂川町の「うどん王子」。金の冠の被り物をした王子が造るうどん。キワ系と思いきや、美味しいのである。うどんもさることながら、ごぼう天が絶品。

そんなして、夕刻のANA便にて再びセントレア経由、夜には静岡の自宅に戻る。一方、家人はこのスキに神戸の愚息の下宿に泊りに行っていたが、私より一足早く帰宅していたのであった。

話題の店ばかりにご案内いただき、良い思い出をつくっていただいた(N)さんに感謝。 (C)2012 taikomochi
Commented by (N) at 2012-04-02 21:24 x
食べてしまったんですか?…爆笑(^◇^)
知りませんでしたσ(^_^;)
しかしながら遅くまでお疲れ様でした。
また、お越しくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by taikomochi-otona at 2012-04-03 08:52
(N)さん、このたびはありがとうございました。
お連れいただいたのに、ネットで調べたら面白いネタが満載で、
我がことのように自慢げに書いて済みませんでした。

それにしても、今回行った際には随分と大人しい印象でしたが、
いろいろあって円くなったんでしょうかね???
Commented by Tia_Loca at 2012-04-04 09:18
ぎゃははは
ウチも何かルール作りましょうか。
・「パンのお代わりは自分で温める」
・「おしぼりは一人一個まで。」  ん~あんまり面白くないですね。
あ、某お肉のバイヤーさんがいじけて〔失礼〕ますけど…近々どこかご飯食べに連れ出したいですね。
Commented by taikomochi-otona at 2012-04-04 13:30
ツラツラ思うんですけど、店に受け入れてオーダーとった段階で、
売買契約はセイリツしてるんぢゃないでしょうか。

お客側に特段の瑕疵(卓上の高菜を食べるのは該当しないでしょう)
もないのに一方的に不履行すれば、
損害賠償を請求されてもしょうがないんぢゃないでしょうか。
ラーメン代タダでは済まないと思うのです。

ツマリ法的にモンダイありと思うんですけど。。。
だからティアロカではやめてください。(^^ゞ

p.s. バイヤーさん、「期待通りに」イヂケてますね。
ぜひちょいと仕組みましょう。
by taikomochi-otona | 2012-03-31 20:14 | 旅・出張呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona