人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/05/15 特蒸 泰明

今日はとても眠いので、早く寝ることにする。明日は直行で東京。八時半過ぎの新幹線なので、普段よりもずっと遅く起きればよいのだが、どうせ五時には目覚めてしまうのが詮無いことだ。

何時に寝ても、五時には目が覚めてしまう。一月に「未明に目覚める」という駄文を「上」 「中」 「下」に分けて書き汚したが、先日前職の先輩に、「広報にいたからでは」という説をうかがった。

どこの会社でも同じかは知らないが、前に勤めていた大会社の広報部には「クリッピング」という作業があり、朝がかなり早かった。役員方が出勤するまでに、新聞各紙の(業界紙も含めて十紙に余る)会社の名が出ていたり、業界動向が書いてある記事を切り貼りして(クリッピング)コピーするのである。

A3の表裏を使って、多いときには十ページ以上にも及んだと記憶する。余談になるが、新聞記事というのは、全くレイアウトが滅茶苦茶だ。切り抜くと、とんでもない形になる。ばらばらに分かれたりもする。

それをそのまま貼るのでは、隙間ばかりになって枚数がいくらあっても足りないので、キレイに形を整えて切り貼りするのである。タイ国のような形の記事を、ちゃんとスクエアに貼ろうとすると、仕舞には一行ごとに切って貼ったり。

思い返してこのように書いていると全く奇妙な作業だが、もちろん毎日のことで、なかなか大変だった。朝早く起きるのが、とりわけ。そのため早起きが癖になっている、というのが先輩の説である。
2012/05/15 特蒸 泰明_c0156212_22343799.jpg
とまれ、目覚める時間が固定的に早いならば、睡眠時間を確保しようとするには、寝る時間を早くするに限る。今宵、拙宅ではお馴染みの麦焼酎「特蒸 泰明」を晩酌にいただき、寝酒には「竹鶴12yo」の濃ゆい水割り。

明日の東京での仕事は、午前中に終わってしまうのが残念だ。せめて美味しい昼食でも食べて、静岡に戻ろう。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-05-15 22:35 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona