人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/08/09 東京神田「ヴィノシティ マジス」

2012/08/09 東京神田「ヴィノシティ マジス」 _c0156212_761237.jpg
というわけで、二か月ぶりの東京呑みは神田にオープンして大人気、あっという間に二店目を開店させた「ヴィノシティ」。その二店目である「ヴィノシティ マジス」へ。

神田という立地で、駅間近ながらさもないビルの地下。そんな店が予約を取るのも困難といわれ、実際この日も満席状態。ようやくチャージのかかる半個室を確保してもらった次第である。

表面張力までなみなみ注いでくれる「こぼれスパークリング」で有名な店だが、実際にグラスから盛り上がっておる。まあどうってことないハナシだが、泡のたつ呑み物でこれは、意外と難しいかも。
2012/08/09 東京神田「ヴィノシティ マジス」 _c0156212_765894.jpg
2012/08/09 東京神田「ヴィノシティ マジス」 _c0156212_77374.jpg
2012/08/09 東京神田「ヴィノシティ マジス」 _c0156212_77886.jpg
料理は特段美味しいわけではないが、ワインのアテとして十分。実際、店のガヤガヤ感、個室以外のキツキツのレイアウト、低い天井の圧迫など、ここはワイン居酒屋なのである。

その意味では、ざっくりした気取らない、ボリューミーでお値段三桁の料理が充実していればいいのだ。逆にそれ以上の料理は似合わないだろう。

そのほか、チリのシャルドネをボトルで、そして赤をグラスで三杯ほど。食べ物もそこそこ食べて、お会計はびっくりするほど安い。流行るわけなのであった。

          ☆

地下鉄で銀座へ。電話した時は満席だといわれたバー「酒仙堂」。ままよと押しかけ暫く入り口で待って、それでも十分ほどで着席できた。後ろからプレッシャーかけたかな。ごめんなさい。

銀座の店なのに、先客は知ってる人ばかり。落ち着く。まず、フレッシュなマンゴーだったかな、のカクテルをいただき、続けてモルト、ジンと
2012/08/09 東京神田「ヴィノシティ マジス」 _c0156212_775293.jpg
2012/08/09 東京神田「ヴィノシティ マジス」 _c0156212_775513.jpg
2012/08/09 東京神田「ヴィノシティ マジス」 _c0156212_775878.jpg
満席だったのが、いつのまにか静かになった。マスターとワタクシのサシ状態である。積もる話がある関係ぢゃないが、しみじみと語る内容はあり。日付けが変わるまで。

それで終われば美しい夜だったのだが、つい「支那麺 はしご」にて締めラーメン。しかも、いつもは半麺で我慢するのに、この夜はひと玉食べちゃった。麺半分でも値段が同じで、しゃらくさいからね。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-08-10 23:59 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona