人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/11/19 休肝日雑記

本来月曜日は休肝日にしたくない曜日だが、今週はあとの都合でしょうがない。月曜休肝がイヤなのは、たんに週明けだからという理由だ。ストレス溜まってるし。

今週は勤労感謝の日があるので、平日は四日。そのうち二日は取引先との会食があり、一日は日帰りだが東京出張がある。そうすると今日しかないぢゃん休肝日は、という按配で。

      ◇

かなり前に「怒る」ということはやめたので怒りはしないが、がっかりはする。そのがっかりすることが一日に多くなったのは、やはり加齢のせいか。

朝から右側を走る自転車に脇を掠められ、さらに「自転車は降りて押してください」と書かれた公共施設敷地内を歩くにも、疾走する自転車に怖い思いをする。

公園に入って歩いていると、条例違反をものともせずにリードを離した飼い主が犬を走らせる。さらにやはり自転車。ここは普通歩く人専用でしょう、という小径に入り込んで走る。

道に出て歩道を歩いていると、その狭い歩道を向こうから自転車がやってくる。歩道が多少広ければ、二列並走で女子学生の自転車がくる。三列の場合さえあり。

昼食が混んでいて店の人に相席を乞われ、先客に「失礼」と断って座る。先客が立つと、代わって新規客が相席に座るが、ワタクシなど居ないかのように目線も合わさぬし挨拶もない。

帰りの電車では、左右を微妙に広く空けて座っている者、荷物を脇に置いている者など。通勤時間で立っている乗客が多いのに。

      ◇

怒りはしないが、多少は腹が立つし、大いにがっかりする。加齢のせいかしら、やっぱり。ともあれ、いい歳して怒るのはみっともないので、随分前にそれはやめた。

それにしても、自転車にまつわることどもが多いな。自転車キライだ、正直。歩行者に毛が生えた程度に思っている自転車利用者、多過ぎ。ああ、ついつまらぬ日記を書いてしまった。通読された方にはお詫びします。 (C)2012 taikomochi
Commented by tadano_buta at 2012-11-21 15:09
こんにちは。
そのがっかり感、シンパシーを感じます。
特に私は車の運転が多いので、
その「歩行者に毛が生えた程度に思っている自転車利用者」っての、
共感です。
「止まれ」の標識、「全車両」って書いてあるじゃん、
「全車両」って、「軽車両」である自転車も入ってるってこと、
知らない?知ってるのに知らないふり?
世の中のモラルが落ちているのは、「他人のふり見て我がふりなんとか」です。
気をつけます。
Commented by taikomochi-otona at 2012-11-21 21:04
だぎんさん、こんばんわ。ご無沙汰しています。
チャリにはほんと、悩まされます。

クルマは横断歩道で止まってくれるモラル溢れる日本ですが、
同じ車両のチャリは止まってくれません。
行政の場当たり的対応も著しく問題ですよね。
Commented by kao at 2012-11-26 11:39 x
私も同じく加齢かしら?と思うことしばしば。
ですが、がっかりの対象が、私よりもっと年上の方から受けるのが悲しいです。
満員のバスで2席分をお尻と荷物で埋めるおじいちゃん・・・
電車内で大きな声で携帯で話すおばあちゃん・・・
エレベーターで我先に降りようとどつくおじいちゃん・・・
誰も注意できません。
そういう年のとり方だけはしないように、そう思うばかりです。

あっ・・・私も愚痴をこぼしちゃいましたかしら?(苦笑)
Commented by taikomochi-otona at 2012-11-26 20:58
それは分かります。
ワタクシもそうならないように気を付けたいと思う日々でございます。
可愛いじいさんになりたいです。(*^_^*)
by taikomochi-otona | 2012-11-19 21:47 | | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona