人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/12/04 呑んでいる

2012/12/04 呑んでいる_c0156212_1053038.jpg
母が亡くなったのが月曜日、六曜や会場の都合で通夜は木曜日、葬儀は金曜日と決まった。中ふつか、ぽっかり空いてしまう。それが何とも落ち着かないのである。

もちろん打合せや連絡など雑事は多いのだが、収まりどころが悪い二日間だ。とりあえず日中は出社しており、日暮れれば酒も呑んでいる。

これについて職場で「暫く禁酒ですか」という者あり、近親者が亡くなったら酒を断つなどと考えたこともないワタクシは、少々ドキッとした。しかし、気を取り直して呑んでいる。

新聞の訃報を見ると、兄の同級生(ワタクシには先輩にあたる)の父君が亡くなっており、母と同じ会場にて、火曜水曜と通夜葬儀となっている。ハハン、これで塞がっていたのか。

そう思うと同時に、同級生同志が喪主で、前後して同じ会場を通夜葬儀通夜葬儀と四日間使用するのかと。縁(えにし)とは奇妙奇天烈なものと、しみじみと考え込む。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-12-04 23:00 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona