人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/12/18 今宵も「大黒正宗 蔵囲い熟成酒 鶴」を

2012/12/18 今宵も「大黒正宗 蔵囲い熟成酒 鶴」を_c0156212_22245144.jpg
若い方はご存じない向きも多かろうと思う。かつて、京都大学の浅田彰氏が著した「逃走論 - スギゾ・キッズの冒険」という本が、ベストセラー(とまではいかないか)となったことがある。

人間の特質を「スキゾ」と「パラノ」に分類した、というのが主論の著作であった。パラノは分かりやすくパラノイアであって、偏執質。スキゾというのはスキゾフレニーであり、分裂質ということだ。

ひらたく言うと、スキゾ人間はいろいろなことに興味をもち、ひとつにこだわらない。一方、パラノ人間はひとつのことに熱中して、ほかのことは全く考えない。ヒトにはその二種類がいる。

さて、嗜好品には、結構こういう二分化が顕れるようである。嗜好品の代表格たる酒においても、見るところそれは感じられる。また料飲店を選ぶ行動にも、反映されるように思う。

ワタクシは基本、清酒でも焼酎でも四五本以上用意し、そこから当夜の晩酌を選ぶタイプだ。ただ加齢とともにというよりも、経験の蓄積により、その常備の四五本はそれなりに定番化しつつある。

今宵「大黒正宗 蔵囲い熟成酒 鶴」を、珍しく(清酒としては)続けていただき、上記のようなことを思い巡らせた。ま、そんなアカデミックなハナシではなく、美味しいから続けて呑みたくなっただけなのだが。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-12-18 22:29 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31