人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/12/21 久し振りに「オステリア ティアロカ」

休肝日明け。水曜の河豚で、忘年会の予定はすべてこなした。三連休が明けたら、もう呑み会の予定も入っていない。今週は多忙だったが、さすがに来週は日中のスケジュールもまばらだ。

忙しい一日だったが、前述のようにこれでほぼ終わりと思ったら、無性に外呑みに行きたくなった。そして、ここしばらく「オステリア ティアロカ」へ行っていないと気付いた。

電話すると席がとれるというので、自宅にいた家人を呼び出して、店で合流。二か月振りだが、ホームグラウンドのように落ち着く店だ。
2012/12/21 久し振りに「オステリア ティアロカ」_c0156212_1510218.jpg
搾りたてのトスカーナ産オリーブオイルが入荷した、とフェイスブックでみていたので、そのフェットゥンタから始める。白子とゴルゴンゾーラのグラタンも旬の味覚、濃厚でこれまた美味。

ほか、パスタはポルチーニ茸を用いたミートソースに。ワインはいつもの通り、最初に白泡で、二本目は赤。今宵はモンテプルチャーノ・ダブルッツォ。

ガシガシ呑み食いしたろうと思っていたが、齢や。そうそう食えん。残念ながら、今宵もセコンド・ピアットまでたどりつかなかった。
2012/12/21 久し振りに「オステリア ティアロカ」_c0156212_1510265.jpg
その代わり、呑みの方は結構ガッツリ。二人でワイン二本空けた後に、お約束のスピリッツ「ヴァルネッリ」のアニス酒。なんと、専用グラスが用意されていた。

くれるというので、持ち帰らずにキープ用の升ならぬ、グラスにしようと。マジックを借りて名前を書いたが、酔っぱらっていたのでヘンになっちゃった。

てか、何書いたかよく覚えてないし、多分ヘンであろうと。急なことだったので、写真はスマホにて。汚くて失礼。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-12-21 23:59 | 外呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona