人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/03/20 福岡の休日、「鮨 安吉」など

出張前日が祝日にあたるので、それならばということで春分の日の今日福岡入り。懇意のNさんが休みなのにクルマを出してあちらこちら案内してくれ、大変申し訳ないことだった。すみませんでした。

ということで、日中は買い物中心。久山町の「淑房庵」の本店や、いきつけの三宿の焼酎の品揃えが異常に充実している酒屋など。ほんと観光ではなく買い物であり、それも土産物ではなく日常飲食するものばかり。

夜は今回も、博多駅近くの「鮨 安吉」へお連れいただく。今回もと書いたが昨年11月以来で、年に二回は行っており、これでのべ十回目ほどという頻繁さ。ここはさまざまな媒体で取り上げられる有名店である。

酒を呑む私どものような者にとっては、こたえられない店。博多前浜を中心とした魚介の美味しさと、それに必ずひと手間かける技。酒が進んで困る。この日もビールの後、ぬる燗で通す。

銘柄は山形の「東北泉」、佐賀の「鍋島」、そして何故か静岡の「正雪」。鍋島がいい感じだった。安吉は数年前から写真撮影お断りとなっており、画像はない。以前のブログにあるのでご参照。

      ◇

その後中洲に足を向けるが、休日とて開いている店舗はまばら。ならばと向かったのが「旭軒」。何故かハシゴは、餃子を食べながらビールを呑むということに。

そして宿泊先の「ホテル日航福岡」に戻るが、それでもメインバーの「夜間飛行」に寄る。カクテルと「タリスカー10yo」のストレート。このまま上階に上がれば部屋なのに、ラーメンということで意見が一致し、再び外に出てタクシーを走らせる。
2013/03/20 福岡の休日、「鮨 安吉」など_c0156212_8553058.jpg
着いたのは「長浜ナンバーワン」。いくつかある店舗のどの店だったかは、既に記憶が曖昧である。比較的あっさりした、呑んだ後に向いている味。そしてここでもビール。

なんとか壊れずにホテルに戻ったが、それにしても鮨、餃子、バー、ラーメンとはぶっとい夜だ。部屋に体重計がないのが幸いなのか、それとも。そして、まだまだ福岡滞在は続く。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-03-20 23:59 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona