人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/05/13 奥播磨 純米 佐瀬式袋吊り雫酒 責め 24BY

2013/05/13 奥播磨 純米 佐瀬式袋吊り雫酒 責め 24BY_c0156212_1404442.jpg
13日月曜日は、予め一日お休みをいただいている。午前中に成田から送ったスーツケースが届いたので、荷物を出して整理。あとはひたすら、一週間分溜まった新聞を読んでいた。

日暮れての晩酌は、満を期しての清酒「奥播磨 純米 佐瀬式袋吊り雫酒 責め 24BY」。兵庫県の下村酒造店が、奥播磨ブランドを立ち上げた20周年を記念して出した酒である。

なかなか複雑な手法で搾られている。袋吊り雫酒、これは分かる。それに加えて、佐瀬式圧搾機?責め? この組み合わせは、いったい。

香味は、とても意趣に富んでいる。口当たり結構ピュアで辛口に感じ取れるが、味わいにはボリューム感がある。だから燗につけても旨い。

雫が滴り切ってから佐瀬式で搾ったとのことだが、最初から圧を掛けて搾るのとの違いはどう出ているのだろう。ぜひ比較してみたいものだ。 (C)2013 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-05-13 23:00 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona