人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/05/27 体調不良で四苦八苦(下)

上、中ときたからに、もちろん下がある。さて、そうして明けた月曜の朝、これはもういけない。全身に倦怠感、頭は痛む。喉が特に酷くて、唾を呑むのにもあまりの痛さに身構えてしまうほど。

仕事は休んだ。幸い致命的な用件はなく、昨日の日曜日にも職場には行っている。食欲はさほど落ちていないが、硬いものはとても喉を通らない。お粥を造ってもらって、梅干とおかかでいただいた。

       ◇

食後、以前処方してもらった解熱鎮痛消炎剤が二錠だけ残っていたので、それをひとつ服用(良い子のみんなは真似しないようにネ)。その後静養しようとするが、時間とともに気温が上がっていく。

締め切った部屋では暑くてかなわん。空気が澱んでますます具合が悪くなりそうだ。かといって窓を開けると、今度は吹き込む風が結構冷たくて、ヤマイのカラダには響く。

       ◇

そうしているうちにクスリが効いてきて、喉の痛みが軽くなってきた。昼食はなんでもいけそう、という感じになる。家人がスモークサーモンと黒パンを買ってきてくれた。

たっぷりとクリームチーズを塗って、サンドウィッチを造る。ケッパーとタマネギを敷いて。白ワインを出してきて、いやいや仕事休んでこれはどうよ、といった恰好の美味しい宅ランチとなる。

       ◇

食後は本格的にヨコになる。少し眠れた。ところが目が覚めると、完全にクスリが切れている。ノドの痛みは従前より増しているような感じさえする。ということで、夕食はまたお粥に逆戻り。

食後、クスリの残り一錠を服む。そうしたら次第に体感できるほど調子が上向いてきて、機嫌がいい。一体全体、何やってんだか。それにしても薬って効くもんスね。でも怖いね。 (C)2013 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-05-27 23:00 | | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona