人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/08/22 「板前てんぷら 成生」ひと月振り

休肝日明け本日、ひと月振りに「板前てんぷら 成生」。天麩羅はもちろん清酒の品揃えも最高、大好きな店なのだけれど、相当な高級店。一か月以内に再訪なんて贅沢の極みだが、ひょんなことで業務上の会食となった。

とはいえ四人のうち社内三名、お一人の先方も身内に近いお客さま。気が置けない席で、寛いで食事を楽しむことができた。こちらが予約時間に遅れてしまって、ちょっとバタバタしたのが親方に申し訳なかったが。
2013/08/22 「板前てんぷら 成生」ひと月振り_c0156212_8501417.jpg
2013/08/22 「板前てんぷら 成生」ひと月振り_c0156212_8501818.jpg
2013/08/22 「板前てんぷら 成生」ひと月振り_c0156212_8502629.jpg
親方は清酒の品揃えにも大いに気を遣っていて、なかなか良い酒を楽しめるのがホントに嬉しい。まずは静岡地酒が充実しているのは、静岡に所在する店として好ましいこと。それに加えて各地の名酒。

燗酒に対する理解もあって、ぬる燗で楽しむワタクシを、多少なりともこころよく思ってくださっているご様子。趣味の良し悪しは別として、確かに珍しいからね、今どき清酒、しかも冷酒ぢゃなく燗というヒトは。
2013/08/22 「板前てんぷら 成生」ひと月振り_c0156212_850592.jpg
2013/08/22 「板前てんぷら 成生」ひと月振り_c0156212_8511381.jpg
2013/08/22 「板前てんぷら 成生」ひと月振り_c0156212_8511088.jpg
この日の抜群は、種ではめごち。めごちの天麩羅好きだわ。清酒では「白隠正宗」の寝かせた雄町の純米大吟醸。上品さそのままに、まあなんと旨味がのっていること。一杯呑むごとに唸ってしまった。

その後、伝馬町のお馴染みのバー「ル ルフュージュ」。マスターが丹精込めてつくってくれるカクテルやハイボール。カウンターに座ってマスターの手つきを見ているだけで、お金を支払う価値を感じてしまうのは「成生」に似たり。 (C)2013 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-08-22 23:59 | 外呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona