人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/02/21 壱乃醸 朝日(病み上がり)

しばらく日記を休んでいたのは他でもない。実はインフレエンザに罹患してしまったのだ。月曜の日記で体調が悪いと書いていたが、そういう結果だったのである。

結局二日寝込んで、一日回復期、木曜日にはほぼ良くなっていたが、保菌状態だから自重。本当はもう一日くらい外部接触は避けるべきなのだが、本日は重要な会合があり、市内のホテルに一時間ほど赴いた。
2014/02/21 壱乃醸 朝日(病み上がり)_c0156212_721404.jpg
そんな久し振りに外出した本日、これも久し振りとなるちゃんとした晩酌。家人がスペアリブを焼いてくれたので、黒糖焼酎を出してきた。

「壱乃醸 朝日」。法律により、黒糖焼酎は奄美諸島のみで製造が許されている。その奄美、喜界島の朝日酒造株式会社。

珊瑚礁の石灰岩層から湧出するミネラル分を多く含んだ硬水を仕込み水に、黒麹、常圧蒸留で造られる。そして一年以上の貯蔵熟成を経て、蔵出し。

米麹に対する黒糖をほかより二倍多く用いたこの酒、その独特の南の香味は、同じ系統の味わいのスペアリブに非常に良く合う。体調そして味覚も回復して、やれやれなのであった。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-02-21 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona