人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/04/06午後 愚息交通事故記 [二、アパートで声を失う]

大阪の義母、義妹は帰って行った。本当にありがとうございました。午後には事故相手のタクシーの、当人ではなく会社の運行責任者と渉外担当者がみえて、病院のロビーで会う。

事故の状況が分かった。反対車線に客を見つけたタクシーが、交差点でUターンしようとして、直進してきた愚息のバイクと接触したのだ。こりゃ、ほぼ相手のタクシーが悪いわ。

相手も非を認めている感じで、謝罪の言葉を口にし、品を持参していた。まあこれが後の補償の交渉となれば、そう簡単にはいかないのだろうが。しかしひとまず、良い情報なのであった。

       ◇

病院を出て、六甲八幡の愚息の下宿に赴く。病室から血の付いた衣類や、必要ないヘルメット等を持ち帰る。また逆に、下着類などを持ち出さなくてはならない。

ところがドアを開けて声を失う。尋常ではない散らかり様。散乱する衣類や空き瓶などで、床面が僅かも見えない。その状態はバスルームにも及ぶ。台所シンクも同様だし、鍋には残った食材、炊飯器にはご飯。

いやはや、久し振りに訪れたとはいえ、つい一二年前はこんなことはなかった。いったいどうなってしまったのだろう。どんな生活をしているのやら。

忙しいとは聞いていた。研究室とバイトの往復で、ここには寝に帰るだけだったのだろう。しかしそれにしても。暗澹たる気持ちで用を済ませ、ほんの短い時間で手の尽くし様のない部屋を後にしたのである。

実際そのショックたるや、もしかすると事故のショックを超えていたかも。心底疲れてしまったが、今宵はどこに泊まるのか、どこで食事をするのかも決まっていない。 (C)2014 taikomochi
Commented by eight-b at 2014-04-16 08:49
ご子息ご無事でなによりでした。
事故の一報から今までのご心労お察しいたします。
実はうちの娘も私が北海道旅行中に事故を起こし
乗っていた車はくの字に曲がって憐れ廃車にしました。
それでも奇跡的に無傷だったのが幸いでした。
だのに無事が分かると急に車が惜しくてつい娘に愚痴っちゃうんですよね。
それも無事だったからこそですが。

なにはともあれご無事でよかったです。
Commented by taikomochi-otona at 2014-04-16 19:51
eight-bさん、いろいろとお気遣いいただき、
本当にありがとうございます。

仰る通り、命あってのモノダネでございます。
ブログネタにしていることが、何より無事の証拠です。

それにしてもバイクは怖いです。
こちらがいくら気を付けていてももらい事故があり、
損害が大きいのは囲いのないバイクの方です。

脾臓もないよりあった方がよろしいようですが、
まあ肝臓がないよりも大分ましでしょう。
とりあえず酒は呑めますから。^_^;
by taikomochi-otona | 2014-04-15 20:08 | 特集 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona