人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/05/24 すき焼

2014/05/24 すき焼_c0156212_1433581.jpg
すき焼ってやつは嫌いぢゃないけど、好むわけでもない。甘いのは得意ではないし、食べ続けると飽きる。もっとも、飽きるのは鍋全般に共通する課題だからこそ、あんな途中で切れ替えられる鍋つゆが出たりするのだろう。

でもすき焼は、特に飽きる。口の中に甘さが蓄積していって、だんだん気持ち悪くなる。ところが、しっかり甘くないと美味しくないのがすき焼きなんで、始末が悪い。

合わせる酒が、また難しい。酒ってのは例外なく糖分を酵母が分解する発酵作用によって造られるので、多少なりとも甘味がある。だからすき焼きを肴に呑んでいると、相乗効果でますます口中がダルくなる。

ワタクシの経験では、すき焼きに最も合うのは、タンニンの効いた赤ワインだ。これはまずまず、口中を洗い流してくれる効能があるように思う。でもなんだか、洋食っぽくなるのがタマにキズ。

今回は球磨の米焼酎としたが、やはりダルかった。最後は口の中が甘ったるくなって往生した。もちろん、これは酒のせいではない。取り合せのモンダイである。
2014/05/24 すき焼_c0156212_1433823.jpg
そうそう、すき焼きは鍋とはいえ、半分は焼きものである。肉は最初、野菜を入れて水分が出てしまう前に、鉄鍋で焼いていただく。ちゃんとしたすき焼きを食べさせる店は、みんな同様だ。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-05-24 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona