人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2104/06/08 北京出立前夜

昨日土曜日は、北京へ出張する前の自宅での最後の晩酌とて、何を酒肴にしようかと迷ったのである。純和風といきたいところだが、先日「日本料理くりた」でそれは食べたばかり。

さらには本日は東京前泊で、白金の行きつけに鮨を食べに行くことにしている。魚は続くから嫌だ。それで肉としたが、豚や鶏は向こうで比較的多く食すことになるだろうから、牛に。

ということで、牛しゃぶしゃぶとした。ポン酢醤油であっさりと。考えてみたらこのポン酢醤油というやつ、なかなかに日本的な味だよなあ。晩酌は「六調子 特吟青」のオン・ザ・ロックス。

       ◇

本日夕刻東京、御殿山の「東京マリオットホテル」に入る。暫くしてタクシーで、前述のとおり白金の「鮨 真喜」。三人で会食。美味しかった。よい前夜祭という具合となったのであった。

今夜はこのホテル泊。明日は早い。さっさと寝よう。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-06-08 23:07 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona