人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/08/12 蓬莱泉 和 熟成生酒

2014/08/12 蓬莱泉 和 熟成生酒_c0156212_843041.jpg
ひさびさ清酒。鮪トロのすき身を海苔で巻き、磯辺として酒肴とした。これはもう、清酒でなくてはいけなかった。

こういった酒肴、ちょっと工夫すると飽きずに最後まで楽しめる。最初は山葵に醤油、葱を加えて普通に。次いで、これに胡麻を混ぜる。その延長で、海苔に胡麻油をつけて巻く。

マヨネーズを混ぜてみる。最後はキムチを入れて、韓国風に。どれも個性があって、それぞれのお美味しさ。さらには考える楽しみ、創る喜びも味わえる。

外食の場合、一品は少しずつ、多種類を食べられるのが大きなメリットだ。自宅ではなかなかそうはいかない。特に拙宅では家人と二人の生活、いきおい一品のロットが大きめになる。

どんな美味しいものでも。食べ続ければ飽きるもの。今回の鮪すき身も、大した量ではないとはいえ、少しずつを海苔で巻いては一人十個分ほどにもなるか。

そのままで十分に美味しい鮪ではあった。しかしいくら旨くたって、山葵に醤油のワンパターンで食べ続けていれば、残念ながら飽きてしまう。

清酒は隣県三河、関谷醸造の「蓬莱泉 和 熟成生酒」。やや甘味が立つが、品よく障らない。トロトロと旨味溢れ、しかし爽やかな酸でくどくならず。日向燗にて。

明日は休肝日の予定。明後日から旅に出、奈良、そして京都と二泊する所存。天気悪そうだけど。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-08-12 23:00 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona