人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/08/19 ALOA LO

2014/08/19 ALOA LO_c0156212_1513860.jpg

「ALOA LO」は、ハワイの言葉でハイビスカスを意味する。夏の限定酒としてその名を冠した酒は、イメージ通りの爽やかな香味を持っていた。

黒瀬安光氏といえば、薩摩芋焼酎を造る黒瀬杜氏の筆頭として、また「現代の名工」としてあまりにも名高い。鹿児島酒造の総杜氏であるその氏が、オン・ザ・ロックスや水割りでも香味が薄まらないよう工夫し、開発したのがこの酒である。

「紅さつま」の甘みの特長を活かしつつ、「黄金千貫」のもつ芋本来の旨さを兼ねさせている。さらには常圧蒸留によって、味にコクや深みを醸し出した。ラベルもまことに夏向けだ。

過日ご紹介した「夏の小牧」とともに、お中元としてNさんよりいただいたもの。夏の小牧はとうに空いている。Nさんに再び感謝を。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-08-19 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona