人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/09/07 雨が多い

今年の夏、静岡では豪雨の被害が出るほどではなかったが、それでも雨の日が多かった。九月に入ってからもその傾向は変わらず、晴れは二日と持たない。

本日日曜日も、朝方まで雨。あがった、陽が差したと思っても、またパラパラくるはっきりしない天気が終日続く。午前中二時間ほどウォーキングに出たが、その最中もかくの如し。

傘が必要なことはなかったが(持参してもいないが)、途中神社に寄ったら降られた。しかし、社(やしろ)の軒を借り待つこと一分で止む。ハレ男健在なり。

兄ちゃんが一人でやっている最近開店したお気にいりのパン屋で、調理パンを購う。帰宅して、胃腸の調子も大分回復したので泡(クレマン)とともに。パンが美味しい。泡もまた。

       ◇

夜は肉団子と野菜の甘酢餡かけがメイン。あまり中華っぽくしないようにする。肉団子には粗挽きのミンチを混ぜ、ゴワゴワした食感がつくねの「ガツ」っぽくて良。酒は麦焼酎「青鹿毛」。

愚息が焼酎をいただき、「お父さんに送ってやれ」との注釈付きだったので、そうしてくれるそうだ。ラインで送られた写真を見たが、レアっぽい感じ。有難い。

ついこの間ネットで半ダース、先日福岡の酒店で半ダース、焼酎の一升瓶を購っている。希少な銘柄ばかり。という訳で、今でさえその辺りの酒店より、拙宅は品揃えは充実している(と思う)。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-09-07 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona