人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/09/22 板前てんぷら 成生

2014/09/22 板前てんぷら 成生_c0156212_2036650.jpg
夕刻、「板前てんぷら 成生(なるせ)」を七月以来に訪れる。既述のように夏バテで胃が弱っていて、コースの天麩羅を完食できるのか不安を抱えての会食だった。

しかしながら、それは完全に杞憂だった。さすがは成生である。前日まで、いや当日でさえ昼食は温かい蕎麦にしていたというのに、最後の食事まで完食。
2014/09/22 板前てんぷら 成生_c0156212_2036931.jpg
2014/09/22 板前てんぷら 成生_c0156212_20361363.jpg
本当に美味しいものならちゃんと食欲がわくものか、それともおのれ自身に節操がないだけか。いずれにせよ、途中でも全く胃腸の調子を気にすることなく、飽満感に邪魔されることもなく、心地良い食事を楽しめた。

相変わらず無駄のない、全てが美味しいコースだったが、子持ちの鮎や、掴んでいただく松茸などが出色であった。酒はいつものように止渇の生ビール一杯ののち、清酒ぬる燗。
2014/09/22 板前てんぷら 成生_c0156212_20361726.jpg
2014/09/22 板前てんぷら 成生_c0156212_20362025.jpg
この夜は、相方がクルマで来ていたため一人呑みとなったが、「白隠正宗」を二種、続けて「秋鹿」の生酛。秋鹿は味がのって、素晴らしい出来だった。


その後、バー「ル ルフュージュ」。マスターはジンジャーエールを手造りされていて、それを用いたジンバックの美味しさは、他に類を見ないものである。

その後モルト。締めにお馴染み「ウンダーベルグ」をお願いしたら、マスターが二本持ってきて「ダブルにしますか」と仰る。

だから、つい。カラダに良かれとウンダーベルグを締めにしているのに、44度のダブルは酔うわ、マスター。 (C)2014 taikomochi
Commented by プッチ at 2014-09-25 19:12 x
「成生」素晴らしいですよね!
私も子持ち鮎食べましたよ。
揚げた姿も美しく感動しました(^^)
太鼓持さんといつかご一緒できたらいいなぁ〜♪

Commented by taikomochi-otona at 2014-09-28 14:52
素晴らしいです。日本中でも指折りと思います。

で、プッチさん、ぜひご一緒願います。
by taikomochi-otona | 2014-09-23 20:37 | 外呑み | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona