人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/09/29 厭離穢土欣求浄土(「悪AQ」呑み了え)

地震があって津波が起こる。放射能で国土の何分の一かが台無しになり、山は噴火する。エボラは広がり、デングは収まらない。子供は親に、他人に殺される。国のトップは隣国と口を利かず、それで上等と思う輩も少なからず。

冷戦が終わって、戦争のない世が訪れるかと思ったら、全然そんなことない。むしろナショナリズムは収拾がつかないほど先鋭化し、憎悪は相互に拡大生産されている。国家や政党は機能不全で、もはやレガシーなシステムだ。

資本主義もまた、明らかに破たんしている。貧富の差はますます拡大し、世代間の確執も広がるばかり。分かっちゃいるのに、既得権益が守られる。国家の危機が喧伝され、軍備は整えられる。原発は再び稼働しようとしている。

       ◇

景気は甚だしく悪い。東京はいざしらず、地方の民は疲弊して、ますます貧乏になっている。モノやサービスは買われず、売り上げは日々縮んでいる。毎日どこかで店は畳まれ、会社が閉じられる。人々は町を去り、離散してゆく。

上機嫌になれという方が無理であり、酒の味も勢い苦く、それでいて、つい過ぎた量となる。宮崎県日南市、王手門酒造の契約店限定麦焼酎、「悪AQ(あくのくろぶか)」。オン・ザ・ロックスでいただき、今宵一升瓶が空いた。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-09-29 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona