人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/11/09 母三回忌

早いもので、という月並みな表現で書き起こしてしまうが、母が亡くなってまる二年が経とうとしている。命日は来月師走なのだが(暗くて寒い朝だった)、諸般都合あってひと月前に三回忌の法要を執り行った。

寺から兄の家(すなわちワタクシの実家)へ移り、途中でピックアップした弁当で会食。静岡市内鷹匠、フレンチの「ピサンリ」特製のお弁当である。ここ、こんなん作ってくれるのね。
2014/11/09 母三回忌_c0156212_902148.jpg
2014/11/09 母三回忌_c0156212_902516.jpg
もちろん洋風弁当となるのだが、これがなかなか素晴らしい。ワインが好きな兄夫婦が、セラーから次からつぎへと出してくれるシャンパーニュ、フランスの白、チリの赤とともに堪能した。

食べる方も呑む方も、こりゃ普通の飲料店での会食よりもよほど実質的に上だわい。帰りも姪の婿にクルマで送ってもって、なんだかすっかりお大尽。ま、一族とりあえずモンダイなし、亡母もきっと喜んでいるでしょ。

さすがにご飯は食べ切れず、お握りにして持ち帰り。昼の余韻で腹が空かない夕食にちょうど。これがトリュフ入りのバターライスで、またエラく旨いのであった。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-11-09 23:00 | 外呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona