人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/02/13 出張から戻って宅呑み

2015/02/13 出張から戻って宅呑み_c0156212_18425070.jpg
名古屋に泊まって明けた本日、近鉄で四日市、同地でお仕事。昼食は「四日市都ホテル」内の「四川」にて、取引先にご馳走になる。有り難いこと。

午後、再び近鉄で名古屋へ戻り栄でもうひと仕事、夕刻の新幹線にて静岡に帰った。帰宅して宅呑み。鰹の刺身を中心とした、静岡の家庭らしい酒肴に心が和む。

晩酌は球磨、豊永酒造さんの米焼酎、「完がこい 全麹仕込」をオン・ザ・ロックスで。全麹、すなわち、二次仕込みにも蒸米を用いずに米麹を使用する贅沢な造り。

その効果は、呑み比べれば明らかなエキスの濃さ。深く、重厚。まこと、じっくりと向き合って呑むに相応しい酒である。

同じシリーズの「玄米仕込」とともに、もう数年前に終売となったと聞くこの酒だが、不思議とその後も安定的に出回っている。もちろん、ワタクシにとっては良いことなのだが。 (C)2015 taikomochi
by taikomochi-otona | 2015-02-13 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona