人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/04/28 桜海老からハナシは広がり

2015/04/28 桜海老からハナシは広がり_c0156212_18512198.jpg
写真は駿河湾名産、桜海老である。釜揚げにしたり干したりと、いろいろな食べ方があるが、静岡では普通のスーパーでも生のまま刺身用として売っている。山葵醤油でいただくとほんのり甘くて、酒肴として最適。

静岡は山海の美味に恵まれていて、酒呑みには本当に有り難い土地である。先日も山持ちの同僚から自宅の山で掘った筍をいただき、炊いて食べ、筍ご飯にして食べした。

もちろん東京に山持ちの同僚などいるわけもなく、こちらに越してきたときは凄いモンだと感動した。しかし、世界は広い。

       ◇

高校生の時分にアメリカにホームステイした際、ジュニア・アチーブメントの大会がインディアナポリスで開かれ、数日滞在した。その間、なんかの拍子にロック・クライミングのハナシになった。

それが趣味だという、現地の高校生がいるのである。「凄いね。で、どこいらへんで登るの」と聞いたら、「自宅の山で」という。魂消たものである。さすがはアメリカだわい、と思った。

今から考えれば日本でも、例えば自宅裏に崖があるような敷地は、そんなに広くなくてもありそうだ。それに、そんな危ない土地は安く買えそうだ。

でもその頃はティーンエイジャーでもの知らずだったし、そ奴がジョージアの人だったから「風と共に去りぬ」の映画のイメージなどもあった。だから、山あり谷ありの広大な敷地をイメージしたのである。

       ◇

そうそう、その時、高校の友人仲間で作った「ゴー・クライム・ア・ロック」と染めたTシャツを着ていたんだ。それでそんなハナシになったんだ。

ただしそのTシャツ、ロックのスペルが「LOCK」になっていて、なんでそんなイージーな間違いするかな、という代物。ワタクシは企画に賛同してオカネを出し、完成したTシャツを受け取っただけ、責任はないのであるが。

それにしても、そんなシロモノをアメリカで着られるってのは、若いってスゴイ。今の自分ならば、とても恥ずかしくて着られない。

桜海老から、話は相当遠くへ来てしまった。齢をとるとハナシは長くなり、しかも逸れてゆく。書き忘れたが、本日の晩酌は「特蒸 泰明」。一升瓶一本空いたが、もう一本在庫有り。 (C)2015 taikomochi
by taikomochi-otona | 2015-04-28 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona