人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/08/29 完がこい 玄米仕込

今月の前半は殺人的に暑く、しかし天気としては良い日が続いた。打って変わって後半は、涼しくなったと思ったら毎日のように雨が続く。どちらが良いかと問われれば、個人的には暑くても晴れる方だ。

午前中、いつものようにウォーキングをしていたら、降られてしまった。素人予測よりも早く降り出した。幸い強い雨ではないし、こちらの格好も濡れて問題ないものだったので、そのまま買い物にまで寄って帰宅した。

結構濡れたけれど、さほど気にならない。海外で雨に降られて思うのだが、向こうではなかなか傘を差さない。

一方で日本では、時雨や粉糠雨でも早々に傘を開く人が多い。ワタクシは差さない方。傘が濡れると面倒だという、本末転倒の理由である。
2015/08/29 完がこい 玄米仕込_c0156212_10531767.jpg
本日も「完がこい」をいただく。今宵は「玄米仕込み」。明治期の球磨焼酎は玄米で仕込んでいたというが、それを再現、発展させた酒。玄米麹を造るのには熟練を要し、玄米のみの仕込みには繊細な配慮と管理が求められる。

平成十七年酒造年度製造。十年を経て、古酒と申しても良い熟成となり、その香味はますます充実している。先日の完がこいと同じく、友人のかおさんから頂戴した三本セットのなかの一本。有難く。 (C)2015 taikomochi
by taikomochi-otona | 2015-08-29 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona