人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/09/07 ブション・ドール

金曜日に大阪出張から戻ったばかりというのに、今度は東京に一泊で出掛ける。後楽園のホテル(といえばあそこしかないが)にて会合ののちは、懇親会が予定されていた。

しかし、ワタクシの真後ろに顔見知りの取引先が座っており、セミナーが終わるとともに示し合わせて懇親会はパス。タクシーで銀座に出た。

三原橋のリヨンの居酒屋「ブション・ドール」を訪れるのは、実に久し振りだ。本日記を遡れば、2011年の11月以来と思われる。

当時は実際、年に四五回ほども通っていたが(もちろん静岡からである)、それも優秀かつ懇意のソムリエールがいらっしゃったから。しかし、彼女が退店してからは、足が遠のいてしまっていた。
2015/09/07 ブション・ドール_c0156212_20372486.jpg
ますばシャンパーニュをいただきながら、シェフが日曜日に八ヶ岳で仕入れてきた野菜の前菜盛り合わせ。美しく、かつ野菜本来の旨味が凝縮されて素晴らしい。バーニャカウダ風に真ん中にディップが添えられていたが、それをつける必要を感じない。

続けては、やはり八ヶ岳のきのこ数種類を使ったコンソメスープ。見せていただいたきのこは、それだけでソテーにして食べたいくらいのオーラ。
2015/09/07 ブション・ドール_c0156212_20372837.jpg
2015/09/07 ブション・ドール_c0156212_20373188.jpg
2015/09/07 ブション・ドール_c0156212_20373488.jpg
このコンソメは絶品。きのこって素晴らしい出汁が出るんだなあと、干し椎茸を日頃から使っているのに、なんだかちゃんと評価してなくて済みません、という感じ。ほんと、旨かった。

その後は赤ワインをグラスで二杯いただきながら、ソーセージや豚肉を食した。お会計も含めてそこそこの満足だが、お店は空いていた。

雨の月曜日ということもあろうが、かつての賑わいが無くなってしまったのは寂しい。やはり、スタッフの力というものが大きいのだろうか。

       ◇

ブション・ドールをあとにして、歩いてすぐ、いきつけのバー「酒仙堂」。京都土産をマスターと奥様の分も渡して、まずはバナナのダイキリから。

この夜は、相方が茅ヶ崎まで帰るということもあり、軽い呑み。続けてモルトを一杯(「グレンフィディック」のオリジナル。確か)、そしていつものように「ウンダーベルク」で切り上げる。

       ◇

すぐ近くの、三原橋の新しいホテルに初めて投宿。酒仙堂のマスターから「部屋が狭いですよ」と言われていて(なんで東京在住のマスターが知っとる)覚悟していたが、確かに狭い。

工夫はされていて、バスルームにはしっかり洗い場があって、その分トイレはちゃんと個室になっているとか。しかし、洗面台がいきなり部屋にあったりするのは、いささか耐え難く。

無償アップグレードしてもらった「帝国ホテル大阪」ジュニアスイート60平米を経験した直後だけに、スーペリアダブルとはいえ20平米が辛い。などと言いつつ、贅沢になった自らを戒める。 (C)2015 taikomochi
by taikomochi-otona | 2015-09-07 23:59 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31