人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/02/21 豊田から帰って週末を自宅で過ごす

研修出張二日目の十九日金曜日は、名古屋のホテルにて午前中座学の後、バスで豊田市へ移動。トヨタの工場を見学。そうしてバスでまた名古屋へ戻り、新幹線にて帰宅した。

週末も新年会があったり、旅行に出掛けていたりして、なかなか土日二日間自宅で過ごすことがない。しかし、今週は三週間振りに二日とも休むことができた。

有り難いこと、かつ貴重な時間である。出張ではなかなか歩く時間がとれなかったので、二日間ともウォーキングに出た。特に昨土曜日は雨が降っていたのに、傘を差してまで歩いた。

       ◇

うって変わって本日は晴れ上がり、気温も上昇。風が強いのが難点だったが、それでも気持ち良くウォーキングできて、多少はすっきりのである。

しかし家を空けると新聞やDM、ほかにも雑事が溜まって、あっという間に一日が終わる。畢竟、時間に追い立てられるような感じは、引退でもしない限り無くならないのだろう。
2016/02/21 豊田から帰って週末を自宅で過ごす_c0156212_195935.jpg
また明日から、今度は大阪へ出張するので、その仕度もしているところ。これから日曜日の夕食、晩酌である。写真は昨日土曜日のもので、もちろん宅呑みの様子。

地元静岡らしい本鮪刺身三点盛り、そして、これは静岡とは関係ない牡蠣を主とした鍋。晩酌の焼酎オン・ザ・ロックスは、鹿児島県阿久根に工場持つ鹿児島酒造株式会社の「むぎ焼酎 大島」。

同社の総杜氏を務めるのは、「現代の名工」として高名な黒瀬安光氏。阿久根、黒瀬杜氏といえば即芋焼酎というイメージだが、これは麦なのである。
2016/02/21 豊田から帰って週末を自宅で過ごす_c0156212_195132.jpg
同蔵によれば、「明治の時代から黒瀬杜氏は九州全域で芋焼酎、米焼酎、麦焼酎といくつもの原料から焼酎を造り活躍してきました」との由。平成26酒造年度の鹿児島県本格焼酎鑑評会において、優秀賞を受賞。

黒瀬杜氏代々伝承の麦焼酎製造の技が用いられているとのこと、常圧蒸留で麦の芳ばしい薫りが好ましい。なお酒の名は、阿久根の対岸に位置する阿久根大島に因んでいる。

というわけで明日は大阪だが、このたびは懇親会、すなわち立食パーティーはないので、街場で会食する予定。だから、ちゃんとした美味しいものが食べられる。 (C)2016 taikomochi
by taikomochi-otona | 2016-02-21 19:06 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona