人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/05/20 久能葉しょうが

2016/05/20 久能葉しょうが_c0156212_18533156.jpg
家人の友人の実家が静岡市内の久能地区(久能山東照宮の麓、久能山と駿河湾に挟まれた狭い地区)で、そこはさまざまな農産物の特産品があるところ。石垣いちごが代表的だけど、他にもたくさん。

家人の友人の実家は農家なので、いろいろといただく機会が多い。このたびは高級葉生姜として知られる「久能葉しょうが」を頂戴した。

いやあ、実に美しい。美味しさって姿形に出るよね、と思ったりする。そのまま味噌をつけて食べたが、瑞々しさにほどよい辛み。美味しくいただき、また酒肴として最高だった。

今宵は麦焼酎「特蒸 泰明」のオン・ザ・ロックス。かくして今週、本日金曜まで(水曜日の休肝日を除いて)ずっと宅呑みで通すこととなった。 (C)2016 taikomochi
by taikomochi-otona | 2016-05-20 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona