人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/08/12 オステリア ティアロカⅡ

山の日と週末に挟まれた本日金曜日は、今年の盆休み期間の中でも休んでいる人が最も多い日ではなかろうか。電車は空いており、てかそもそも間引き運行となっており、オフィス街はガラガラだ。

職場に一斉の夏休みはないが、さすがに今日は半分休んでいる。電話は鳴らないし、出掛ける先もない。一方で昼食に街へ出ると、老舗蕎麦屋は混んでいる。リーマン客はおらず、帰省客などか普段とは違う客層だ。

定時で仕事を終える。家人と静岡市美術館で待ち合わせていた。ところが静岡の目抜き通り呉服町は「夜店市」で大変な賑わい。思うように歩けず、危うく遅刻するところだった。
2016/08/12 オステリア ティアロカⅡ_c0156212_17211220.jpg
開催中の「エッシャーの世界」展を観る。エッシャーには若い頃から永いこと親しんできたので、なんか懐かしい。大判のポスターも二枚ほど持っていて部屋に飾っていたのに、あれはどこへ行ったかな。

その後鷹匠まで歩いて、夕食は久し振りの「オステリア ティアロカⅡ」。今日あたり書き入れ時なのか暇なのかどっちだろうと思ってきたが、満席の賑わいだ。さすが人気店である。
2016/08/12 オステリア ティアロカⅡ_c0156212_17211781.jpg
2016/08/12 オステリア ティアロカⅡ_c0156212_17212309.jpg
生ハムと無花果から始め、間にパスタを挟んで、おつまみ的な料理ばかりいただく。鮎のコンフィがすこぶる美味しい。身にパサつき感一切なしで、とてもジューシーに仕上がっている。
2016/08/12 オステリア ティアロカⅡ_c0156212_17212901.jpg
2016/08/12 オステリア ティアロカⅡ_c0156212_17213258.jpg
白泡を一本、そして赤を一本。最後のドルチェの際に、自家製のアニーチェに似た酒をいただく。元がアル度90度超の「スピリタス」だというのでビビッたが、それほどでもなく、美味しくいただけた。
2016/08/12 オステリア ティアロカⅡ_c0156212_17213766.jpg
家人のドルチェのプレートには、今月誕生日だった彼女に向けたメッセージ。思いがけない優しい心遣いに、家人も感激しきり。ありがとうございます、シェフ、マダム。 (C)2016 taikomochi

by taikomochi-otona | 2016-08-12 23:59 | 外呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona